見出し画像

コミュニケーションスキルがあがってきた、あと971日。

今日は幼稚園の役員会。

といっても、金曜日からずっと役員メールなりっぱなしだし、役員仲間に少し日本語が苦手な方がいて、その人への対応と相談で

わたしにはめずらしく

人とずっとメールやらLINEやら、しゃべったりしている。

なんかコミュニケーションの仕方を思い出してきたかもしれない。

マンガ家になる前は、留学などしてコミュニケーションも人並みにこなしていたけど

マンガ家になってから、特に連載中は3週間人間と話さない時もあったりして

そこで私はコミュニケーションを忘れた気がする。

人とは深く狭くしか関われなかったけど、

苦手な広く浅くのコミュニケーションに、少しずつ慣れてきた気がする。

とはいえ、HSPなので

ひとりで静かに過ごす時間を意識的につくって

これからの連日保護者会と役員会を乗り切っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?