見出し画像

怖いはGO、嫌いはNO

この1年よちよち歩きで配信してきた
字のことをほとんど書かない自分の日記のような(笑)メルマガをこちらに公開していきます。


メルマガ#4 2022/3/3


3月になりましたね。東京では上着のいらない暖かい日が続いています。
この陽気で昨日一気に子どもたちの花粉症が出始めました(笑)
もうすぐ春ですね。

今月は私にとって大きな転機になりました。

『休まなければいけない理由はないのに』!
自宅の書道教室やオンラインの講座をさらに1ヶ月お休みすることにしました。

やらないチャレンジで
日常にあるマイルールや小さなガマンで
どれだけ自分の気持ちを置いてけぼりにしてきたのかに気付きました。

そして久しぶりに自分の気持ちを感じられて

もう少しこうしていたい。と思いました。

自宅の書道教室を始めてから4年間、自分の理由で休んだ月はありませんでした。

だって、お金をいただいて生徒さんに来てもらってるのに
先生が自分の都合で休むなんて

そんなだらしないことでは信用を失ってしまう、とか
教室を開く資格がない、と思っていました。
休みたい、とも思っていなかった。

今回「休んでみたい」と初めて思って
「できなくないな」って思えた時すごく嬉しかった。

でもそうしたら、ちょっと待ったー!って
いつもの「やって当たり前」の思考がやる理由を並べ始めて(笑)

・生徒たちが待ってくれてるよー
・1ヶ月分の収入もなくなってしまうよー
・先月も休んでるからお金がないよー
・教室の維持費、国民年金も保険料の支払いもあるよー
・長男の塾代も上がるし、そのためにも働いたほうがいいよね
・生徒の保護者に迷惑かけて嫌われるかもしれないよ
・自営だから自分の都合で休めていいよね、って思われてしまうかもよ
・夫にお金を貸してって頼まなきゃいけないよー

「やらない理由はないよね?」
「やらないリスクはたくさんあるよー」
「やるメリットの方が多いよね」

そう、こうやっていつも
理由とか意味とか損得でほとんどのことを選んできた。

私はずーーっとこうして生きてきて
そしてそれがあるから今があるんだとも思ってた。

でも、怖いけど
自分の気持ちを採用してみると
今までと全く違う現実があることに気づいてしまったから。

それをもっと見てみたい。

======
怖いはGO
嫌いはNO
======
と教えてくれた人がいた。

何かに迷った時、
「怖い」と感じるならそれは本当はやりたいけど自分でブレーキをかけてること。

「嫌だ」と感じるならそれは断る勇気を持った方が良いもの。

======

夫に事情を説明し
2ヶ月分の維持費を借り

ドキドキしながら3月お休みのお知らせを送信しようとしていたら、

夫の見ていたテレビがちょうど終わり
「じゃぁ布団干しに行くぞー」の声。

今までだったら
あとでいっか、と小さいガマンをしていたんだけど

「ちょっと待って、今みんなにお休みのこと送りたい所だから」と言った。

「あ、そうなの」と言って座り直した夫の横に座って
心を落ち着かせてそっと送信ボタンを押した。

教室の保護者は私自身のママ友も多い。

「休みたいから」と気持ちをそのまま送った。

すぐに1通目の返信が届いた。
世の中は思っていたよりあったかい。


ーーー

ママと子どものえんぴつ先生メルマガ
https://mamatoko-enpitu.com/p/r/OtQJDYYl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?