見出し画像

ゲームをするおばさん Season2

図らずも長くなりそうなので、シーズン化したゲームおばさん。
season2はオンラインゲームに不可欠なネットの話をしていこう。

ネットは不可欠だよね!

町田から鹿児島への移住にあたり、とりあえず、いやどうしても不可欠な環境整備があった。
ネット環境だ。
移住先で住む家も決まっていない状況だと、Wi-Fiも設置できないのでネット難民になるのは想像がつく。
そこで、Wi-MAXの契約をしていざ移住!!
もちろんちゃんとエリアの確認もしての契約。

移住先にて

万全のはずだった。
しかしWi-MAXの電波が入らない(ところばかり)・・・
エリアの確認はしたけれど、細かい情報はやっぱり現地に来ないと分からないということだ。
実は、移住先の長島町は当時まだ光回線が来てなくて、ADSL回線だった。
そういうこともあり、ネットの状況はとても厳しかった。
正直、Iターン移住なので知り合いもいなくて、その情報は移住するまで知るよしもなかった。
私が当時やっていたゲームは「リネージュレボリューション」というもので、決まった時間にクランでなんかミッションをクリアしなければならないような要素があった。

今思うとちょっとだるいんだけれど、クランを創設した盟主だったので、きちんと参加しないとメンバーに示しがつかないわけだ。
ということで、ネット難民はネット探しの旅に出ることに!

ネット探しの旅

Wi-MAXの端末を息子に持たせて、いざネット探しの旅へ!
家からなるべく近い場所でネットの入りそうなところをひたすらドライブしながら探す。
そして見つけたのが「針尾公園」。
いわゆる日本一眺望の良いトイレのある公園。
クランでのイベントは夜だったので、週に一回、夜の針尾公園にモンスターを倒しに行っていたというわけだ。
このゲームはiPadでやっていた。

そして気づいた。
ここまでWi-MAXが不調ならばSoftbankの容量を増やせば良いのではないかと。

あっという間に枯渇する!

当時、スマホも結構使っていたから当然すぐに低速になってしまう。
頼りにしていたWi-MAXも使えないから尚のこと。
ということで、Softbankの契約を見直し、iPadを当時のマックスである50Gの契約に変更した。
そして更にテザリングもできるようにして、快適なネット生活を磐石のものとした。
残念だけど、Wi-MAXとはここでお別れ。
これでPCの作業もできるし、iPadでゲームもできるし、スマホも低速になることはまずなくなった。
なんて快適なんだろう!
(ただし、お金はかかるけどねw)
実際、50Gを使い切ることはほとんどなく、翌月に繰り越されることでより安心な環境となった。

テザリングでPC作業もゲームもサクサク

長島町その後

ADSL環境がしばらく続いていた長島町だけれど、私が引っ越してから割とすぐの2019年に光回線が敷設されたようです!
めでたし、めでたし!!


こんな稚拙な内容ですが、サポートしてくれると嬉しいです! 励みになるのでぜひサポートしてください!!