見出し画像

3kg太ったので朝ごはんを見直すことにした

昨年の目標は「3kg痩せる」だったのに、痩せるどころか3kg太っていました。
ということで、今年の目標は「5kg痩せる」です。

週1回パーソナルトレーニングジムに通っていたこと以外に、特別な運動はしていなかったのですが、お酒をやめてみたり、あまり揚げ物を食べないようにしていたにも関わらず、太りました。

太った原因をよくよく考えてみると、気になったのは朝ごはんの内容でした。

便秘対策として毎朝オールブランを食べていたのですが、飽きてきたので色々な味のグラノーラを追加して食べていたんです。甘くて美味しいので、オールブランだけでは物足りなくなってしまい、合わせてがっつり食べていました。

カフェオレボウルに牛乳をなみなみと注いで、その中にオールブランやグラノーラを入れて食べていたのですが、牛乳は低脂肪牛乳ではない濃いめのものでした。
ジムのトレーナーさんに話したところ、牛乳と糖分の組み合わせは糖質が多くなり、カロリー過多になるので太りやすいのだとか。せめて低脂肪牛乳にするなど、注意する必要があったようです。
そんなことも知らずに毎朝ずっと食べていました。

試しにお正月からオールブランとグラノーラをやめて、和食を中心とした普通の食事に戻してみることにしました。

すると、なんと1週間で体重が2kg近く減っていました。
筋肉量はそんなに減っていないので、さっそく朝食を変えた効果が出たようです。

しばらく続けてみて、様子を見てみたいと思ってますが、なかなか痩せない、むしろ太る傾向にあるという方は、私のように普段よく食べているものを見直してみるといいのかもしれません。

ただ、私の場合、たまにオールブランを摂取しないと便秘がちになってしまう気がしているので、低脂肪牛乳にして、量も控えめにするなど、食べすぎないように気をつけつつ、たまには食べたいなと思っています。

それから、もうひとつ気になっているのはサラダにかけているドレッシング。
ごまドレッシングなど油分多めのものばかりをかけていたので、これもよくなさそうな予感がしています。
気になりつつもドボドボとかけているので、かなり怖い…。
明日ジムに行くのでトレーナーさんに聞いてみたいと思います。

他にもよくない食習慣が判明したらnoteでご報告しますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?