見出し画像

「ほほえむ」あなたが優しくほほえめば全ての人はあなたへ笑みを返し心と心は通い合います

絵画は生きている証を次の世代に残す作業であり
絵画はその時代を映す鏡だと思います
今強く感じることを描き残し 描き続けて行きます

あなたはそこに居て
静かな微笑ほほえみを
とどけてくれます

私達の悩みは消え
苦しみは立ち去って行きます

あなたの深遠しんえんな思いと広大な心は
人々を幸せにする慈悲じひの力で
包んでくれます

あなたが優しくほほえめば
全ての人はあなたへ笑みを返し
心と心は通い合います

小春日の様な アルカイックスマイル
世界中に広がる事が
今の時代に最も必要なのかもしれません

 

争い事を止め ほほえみひとつで
憎しみも 差別も 区別も
何事も解決できたらと思います

 

穏やかな日々が

ずっとずっと続きますように・・・。

世界中が平和でありますように・・・。


ほほえむ  S3号(27.3×27.3)㎝  アクリル画


アルカイックスマイルとは

遠くさかのぼれば 
紀元前のギリシャ美術彫刻の
人物の口元に表わされた
古典的な微笑みを指す言葉です

後に中国の六朝時代りくちょうじだい
仏像や絵画に使用されました

 更に日本の飛鳥時代あすかじだいには
仏像のかすかな笑みとして表現され
弥勒菩薩みろくぼさつの微笑みに受け継がれています

 

描き方

木製パネルに寒冷紗をジェッソで貼り
ライトモデリングペーストでマチエール(絵肌)を創り
アクリル絵の具で描画彩色しています




「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」




 

 


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?