見出し画像

豊かな画面は「明・中・暗」「大・中・小」の3段階を意識して描きます・・・

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し
発表させて頂いています。
今後共よろしくお願い申し上げます   絵画講師 若林 薫



しいたけ君たち  F4(33.3×24.2)㎝  アクリル画   SKさん


朝採れのふっくらしたおいしそうなシイタケが
網の上に並んでいます。
和菓子の栗饅頭を思わせる色と形に
思わずひとつ つまみたくなります。

この作品は モザイクタイルの技法を使って描いています。
ワトソンボードに少し暗目のグレーを地塗りし
その上から大き目の平筆でタイルを貼る様に描いて行きます。
そして 次の中位の平筆で貼り重ね
更に平筆の小さい物を使って背景作りをしています。

丸いシイタケを水平と垂直で
しかもタイル目地を設けながら描く作業は
なかなか難しいことですが 作者は見事にそれを成し遂げました。
シイタケに当たる朝の光も
背景のグラデーションも良く出来た作品だと思います。

この作品の様に明暗では無く「明・中・暗」
大小ではなく「大・中・小」の3段階を
意識して描くと画面が豊かになると思います。
 
                                                                         絵画講師 若林 薫 評





「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?