見出し画像

「雨ふらし」雨雲をつれて金色の龍がやって来る・・・

何に感動し 何を描きたいのか 何を伝え何のために描くのか
風景、人物、静物それら全てに感じるものが
必ずあると思っています
自分の思いを画面に向かって悩みながら楽しみながら
描き続けています

雨雲をつれて 金色こんじきの龍がやって来る
日照りが続き カラカラに乾いた土地を見つけると
恵みの雨を降らして 足早に去って行く
金色の龍は 水神の化身けしん
おだやかに暮らす人々の頭上には
やわらかな ここち良い小雨をもたらす
森は緑に萌え立ち 田畑はうるお
川はゆるやかに流れ 大海へと注ぐ・・・。

おごり高ぶる人間達には 滝の様な
いましめの大雨を降らす
洪水を引き起こし その物達をこらしめる・・・。
水先案内みずさきあんないの雨ふらしは 水を必要とする
世界中の隅々すみずみまで休むことなく
北へ千里せんり 南へ万里ばんり
忙しく飛び廻る


雨ふらし   F8号(45.5×38.0)㎝  アクリル画


最近テレビ等で 世界の気候現象が
あまり良くないとのニュースが
たびたび流れてきます
旱魃かんばつが続いて作物が育たず
食糧難しょくりょうなんが予想されたり
温暖化に依り 北極の氷が溶けて
海水面が上昇し 陸地が消滅している国もあります
日本でもゲリラ豪雨や台風は
甚大じんだいな被害をもたらしています
これらは人類が自然を無視したり
自分達の生活を維持して行く為に
やもうえず自然を破壊して
来たからなのかもしれません
そんな思いを背景にこの作品を描いています


 描き方

麻紙ボードにゆるく溶いたアクリル絵の具を
黒、濃紺、茶、深緑、青、白の順に
何度も塗っています
塗っては自然乾燥させ 地塗りの調子が整ってから
龍と水先案内の妖精を描いています



メタバース内


ナレーション:石田江利 
BGM:シェルブールの雨傘(津田佳世子クロマチックハーモニカ演奏)


きしゃこく先生に紹介されました


「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?