見出し画像

「マスクますく」はギリシャ神話の神々

20代の頃より シャープな線 白と黒のはっきりしたコントラストの潔さ
繊細且つ大胆な表現が出来る切り絵に魅せられて 公募展等に出品してきました。しかし紙の儚さを感じていた時 家内の趣味の七宝焼きで使う銅板が紙の代わりにならないだろうか?と考えました。
0.3㎜の銅板ならカナバサミで どんな形にも切ることが出来ます。
そこから出来た作品をここに紹介させて頂きます。
ギリシャ神話の神々をモチーフに私なりのイメージでマスクを作りました。


画像1

 ディオニーソス
ヘスティアーの代わりに十二神に数えられることがある。
葡萄酒、豊穣、酩酊を司る。


画像2

エロース
恋心、性愛の神。原初の神、
あるいはアプロディーテーの息子とされる。


画像3

クロノス
ティーターンの王。大地と農耕の神。


画像4

ニュクス
「夜」の神格化


画像5

オーケアノス
ティーターン。海洋、外洋の神


画像6

オネイロス
「夢」の神格化


画像7

セレーネー
月の神


画像8

タルタロス
原初の神。「奈落」の神格化。


画像9

テミス
「掟」の


画像10




ありがとうございました。


三嶋大社でGO

三嶋大社



大型オブジェ。私の作品紹介




「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?