初めての人間ドックフルコース

フリーランスにはメリットもデメリットも当然あるが、デメリットの一つが自身の健康管理において、会社員時代よりもきっちりしておかないとすぐにグダグダになりすぎてしまう点であろう。

初めての確定申告をほうほうのていで終えた3月上旬、前々職で使ったことのある都心の某健診クリニックで人間ドックを予約した。前職の企業健診は最も基本的な項目しか実施しておらず、自治体の健診も併用していたが、それでも人間ドックで行う検査は網羅しておらず、自治体の健診は時期を逃すと受けそびれてしまうこともあって、何となく中途半端なまま数年経過していたので今回は思い切ってフルコースの人間ドックを受けることにした。

某クリニックには、前回の健診データが残っていた。前回も実施している検査では、今回の検査結果の右側に前回の数字が入っている。その数字が何よりも己の加齢という現実を突きつけてきた。

まったくのノーマークだった腹部超音波が思いのほかグリグリされて痛かったけど、そんな痛みとは比べ物にならないダメージを受けたのが、ビシィッと数字で示された腹囲と体重。数字は嘘をつかないそうだ。ならば、裏切らないという噂の筋肉で対抗しようじゃないか。と思いつつ、今日はいろんな検査を頑張った自分お疲れさまということでニラ饅頭と缶チューハイで晩酌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?