見出し画像

自分の背中を自分で押す 「やってみたい」をフォーマットで表してみた

1年もあっという間に折り返してしまった。7月はもう半分が終わろうとしている。やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、やってみたいなとぼんやり描いていること。脳にも体にも心にもパンパン溜まって膨れ上がり結局何から始めようか迷って日が暮れる。

パーソナル編集者のみずのさんが1年マラソンの折り返しのタイミングでみんな棚卸してみればいいよ? と素敵なフォーマットをみんなに教えてくれました。

記事の中では5つの質問が書いてありますが、その質問に素直に答えていくのです。自分で自分に問いを立てて、答えていく。セルフカウンセリングのような感じ、と私は受け止めました。

さて。1年の後半戦、まずは3ヶ月心地よく走るためにも私の心の扉をノックしてみるぞ!

むこう3ヶ月の「やってみたい」を洗い出す質問リスト



1.心にひっかかっている、やってみたいこと


【問い】
ストレートに聞きますが、さいきんの関心事のうち、自分もやってみたいと思って、すこしでも心にひっかかっている事はありましたか?それはなんですか?(本で読んだ整理法を試してみたいとかそういうやつです)

☑︎オープンダイアローグ
☑︎認知行動療法
☑︎スキーマ療法
☑︎仕事ではないインタビュー
☑︎自分史作り
☑︎誰かからインタビューされること(仕事以外で)
☑︎誌面デザイン・制作
☑︎グルテンフリー料理
☑︎体質改善・体質観察
☑︎子どものアルバム整理
☑︎浴室のリフォーム計画
☑︎ソファー買い替え検討


2.回復するために、やったほうがいいこと


【問い】

設問の途中ですが、むこう2〜3ヶ月のうちにやってみたいことをやる体力はありそうですか?なさそうであれば、自分の体力や精神力が戻ってくるようなものを、はじめに「やってみたい」こととして、挙げてください。マッサージとか、湖を見に行くとか・・

☑︎1泊2日一人旅行
☑︎日帰り温泉旅行(仕事は一切しない)
☑︎あてのない雑貨店巡り
☑︎一人静かな空間で1日中読書する
☑︎オイルマッサージ
☑︎髪の毛のカット&カラーリング


3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

そういえば、先送りにしていて、やんなくちゃな〜と思っていることがありますね? 10秒、胸に手を当てて考え、その後、そっと書き出してみてください。歯医者の予約とか、キャリアの棚卸しをする・・とか、コトの大きさは考えずに、ばーっと書き出してもいいと思います。

☑︎婦人科の予約
☑︎HP制作(あと少しで完成なのに!)
☑︎新規の営業
☑︎半期の振り返り / 5年計画の振り返り
☑︎ZINE次号の企画を書き上げる


4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう


われわれのようなものには、どうせリストをすべて解消することなど、できないのだから、ここまでに挙げたもののうち、3つに絞って、目の前の紙などに清書しましょう。4個目より先のものについては、いったん忘れてかまいません。


☑︎婦人科の予約
☑︎HP制作(あと少しで完成なのに!)
☑︎ZINE次号の企画書き上げる

……思ったより現実的だった。

5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

できたら、それをSNSで宣言してみてください。差し支えがある人は、知人に共有するのでもよいですし、それさえ難しい人は、ひとり、部屋で、デカい声で読み上げて心に刻んでくださればよいかと思います。
以上です!


ちゃんとXで宣言しますよ。やるぞ!!


やってみた感想


どうやら頭にボンッと浮かんだのは「やりたいな〜」なことではなく、「まずやれよ、やるんだ」なことだった。
きっとやりたいな〜は「やる、ただやる」の出来ごとが完了!となったときにカタンと音を立てて動き出すのでしょうね。

定期的に自問自答してみようと思いますっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?