見出し画像

世界は私の中にある


この長い(短い?)人生、常に問題となるのが、
自分と他者、自分とその世界です。

他者や世界との関係こそが人生であり、
その関係がよければ表面的には幸せとなるからです。

少し前に「他者は自分自身を映す鏡だ」というお話をしました。
私は私を通してこの世界のすべてを見ているのであり、
見るものすべてが「私」というフィルターを通してみた、
言うなれば私バージョンのそれなのです。

不思議なのは、私を通して見た世界のありとあらゆるものが、
その通りに私にその姿を映して返してくることです。
私の思いや考え方が、それらに忠実に反映されているのです。
そうです。世界は鏡なのです。

世界は自分に外にある訳ではなく「自分の中にある」のです。

人は人生をより良いものにしたいと、必死に世界を変えようとします。
特に日本人は努力論や根性論を持って、他者や世界と対峙しようとする
のです。
戦い、それに打ち勝つことで物事を達成し、
自分自身の望みを叶えようとします。

しかしその変えようとする世界は、鏡に映っている自分なのです。
鏡の中にある像をいくら変えようとしても、自分自身を変えなければ、
そこに映っている像を変えることは出来ません。
自分が笑っていないのに、鏡の中にいる自分を笑顔にしようとしても、
それは不可能というものです。

人生で困難な壁がありますか?
あなたの中にそれに対する壁(条件)を作ってはいないでしょうか?
あなたに敵対する他人がいますか?
あなたはその人の事をどう思っているでしょうか?
人生での中で不足を感じていますか?
あなたは自分が不完全と信じ、欠乏感を持っていないでしょうか?

私の中、私自身を変えることで、世界もまた変わるのです。
世界は自分自身を映す、単なる鏡に過ぎないからです。
問題は常に自分の中にあるのであって、
決して自分の外にあるのではありません。
自分の外などないのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?