あいさつしすぎ しなさすぎ

朝、駅で会いたくないなと思っている人がいる。
脳天から突き抜けるような大声で、[おはよ~うございます]と誰にでも言うが、相手の反応は見てない。

学校のあいさつ運動みたいな事を出勤時の駅でやると、静かに過ごしたいのに、とてもうるさい。生気を吸い取られそう。

話が通じなさそうな雰囲気がある。

別の人。仕事場に到着すると、いつも遅めに出勤する。無言で入ってくる。
4~5人からあいさつされても全く返さない。
休憩時間に3人分の席を塞いで寝転がる。

話が通じなさそうな雰囲気がある。



あいさつって異質さを見分けるリトマス試験紙だな。

声が大きすぎる人は適切な音量を知ろう。
駅では知り合いだけでいい。

あいさつを返さない人は返しても何も減らないし、この人は話しても大丈夫と感じ良く見えるからしようよ。


ちなみに私は、ん十年前、入った会社で、
[若くて入ったばかりで仕事も出来ないから、あいさつだけはしよう]
と思ってしていた。が、[元気過ぎて疲れる]と話している先輩の声を偶然聞いてしまい、あいさつはボリュームダウンした。












この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?