見出し画像

インド一人旅#16(長距離列車の旅)

私はインドに入国してから色んな都市を回った。
コルカタ(カルカッタ)

ガヤ

バラナシ

ジャイサルメール ←ここに向かう

ジャイサルメールはジャイサルメール城が中心にある城下町です。
城の中には人が住み込んでいて、
民家、レストランや雑貨屋さんが沢山あります。

最大の特徴は、周りを砂漠に囲まれた都市となっていることです。
それゆえに、

ゴールデンシティーと呼ばれています。

砂漠で宿泊したり、ラクダに乗る体験もすることが出来ます。

画像1

バラナシからジャイサルメールへ向かうために、
電車で18時間掛かります。

私は初めて深夜列車に乗る事になったのだ。

バラナシ駅では食糧を買い込んだ。
電車の中で食糧の販売はあるが、衛生面が悪いらしい。

水、パンやスナックを買った私は、電車に乗り込んだ。
電車の乗り方はもう慣れたものだった。

電車では上の座席を取ることが出来た。
これで荷物をずっと置いておけるし、好きな時に寝ることが出来る。

この列車は退屈なものだった。
私は疲れ果てていたので、他の人と話すこともなかった。

本を読んだり、一人でLUDOをやって時間を潰した。

スクリーンショット 2020-04-01 9.25.40

翌朝、よく眠った後私はお腹が減っていた。

お菓子に飽きていた私は昼飯に車内販売の食事を頼む事にした。

乗務員が、ラーンチ、ランチ、ラーンチと昼食の販売の掛け声をしている。

ランチはカレーとチャパティだった。
美味しかったが、辛味が強烈で汗が吹き出した。

画像3

画像4

そうすると、夜にジャイサルメールに到着した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?