見出し画像

私の周りの離婚率!5組に1組だった!

日本では、離婚率が大体35%と言われています。
数字上では、3組に1組が離婚している!という事になりますね。
ですがそんな単純な話でも無く、もっと低かったりするのだと思います。

結婚って良いものだよ!と勧める立場からして、この離婚率と向き合わないといけないなと思っています。

もっと身近なデータが欲しいと思い、私の周りの知人、友人(ママ友は除く)、親戚、合わせて50組の夫婦(元夫婦)を調査しました。

●まずは、結婚経験者50組の子供の数は?

子供0人・・・6組
子供1人・・・15組
子供2人・・・24組
子供3人以上・・・5組

平均夫婦1組、1.56人の子供がいます。

そして50組の中で、離婚した人…10組!

つまり5組に1組は離婚している事になります!

●離婚している10組の離婚に至るまでの結婚期間は、どれくらい?

5年未満・・・4組
5年〜10年・・・2組
10年〜15年・・・3組
15年以上・・・1組

意外と早期に離婚に至るのかな…と思いました。
熟年離婚も、最近は多いと思いますが、まだまだ若い人の離婚の方が多いですね!

ちなみに仮面夫婦(夫婦関係は破綻気味だけど、子供の為、生活の為、結婚を維持してる夫婦)・・・2組でした。

●その離婚した10組の子供の数は?

子供0人・・・4組
子供1人・・・1組
子供2人・・・5組

となりました。
あまり、子供の数と離婚は関係無いように感じますね!

離婚理由は、
・性格の不一致、価値観の違い
・不貞からの関係悪化
・不妊により
・産後クライシスにより

この4つでした。
離婚した人が10組のみなので、サンプルが少ないです。
不妊や産後クライシスによる離婚は、性格の不一致、価値観の違いの中に含まれるのかもしれませんね。

●Aさん夫婦の場合

二人は子供を欲しがっていました。
なかなか子供ができず、不妊治療も何年も続けていました。その中で、ケンカが増えていったのかなと思います。
不妊の原因は、女性側にあったみたいです。
相手の男性は長男で、その男性の両親と同居していました。そんな事もあり、居づらくなったという理由でした。

子供がいなくても、仲の良い夫婦はたくさんいますが、こんな事もあるのですね。

子供は、授かりもの。
夫婦二人して、絶対に子供が欲しい!と思っていても、うまく子供を授かるわけではありません。
妊娠、出産は、あたりまえの事では無いのです!
たとえ、子供がいなくても、パートナーの"あなたさえいれば、私は良い!"とそう思える人と一緒になるのが理想ですね。

離婚は、
離婚の理由、子供の有無、結婚年数、どれもそれぞれです。結婚は、それぞれですのであたりまえですね。

私の周りでは、5組に1組の離婚率ですが、
結婚生活のすべてが不幸せでは無かったはずです。
最初は、誰もが幸せだったのだと思います。

その幸せをいつまでも維持し続けたい!という想いや覚悟が必要だと思います。

この想いや覚悟を二人できちんと共有し続ければ、きっと幸せな結婚生活を送れるのでは無いでしょうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?