見出し画像

気持ちが楽になる魔法の言葉

こんにちは。
ヨガティーチャーのkaoriです。

この内容は音声でもお話した内容なので
よければ聴いてみてね★↓↓


今回は「気持ちが楽になる魔法の言葉」のお話です。

4月末からまるで水底に沈んでいるような
何も手につかない状況が2週間ほど(けっこう長い)続いてまして
最近やっと水面から顔を出せた!という感じです。。
私もだ!という方もいるのではないでしょうか。

症状は5月病みたいだけど、まだ5月じゃないしなんでだろう?と調べてみたところ「4月病」というのがあるそうです!
知ってました?

考えられる原因は3つ

◎気候の変化
◎環境の変化
◎新しく始めたことによる疲れ

【気候の変化】

4月は冬から春になり、気候が変わりやすく寒暖差も激しいですね。
爆弾低気圧なるものも多く発生します。
そういった気候の変化で無意識のうちに体調が悪くなることがあります。

【環境の変化】

新学期は色々と環境や人間関係の変化がありますよね。
何ともないと思っても、体は大きなストレスを感じてるかもしれません。

【新しく始めたことによる疲れ】

節目って挑戦する良いタイミングだったりしますね。
やる気がみなぎって、休みなく突っ走ってしまいがちです。
すると体の疲れが少しづつ溜まり、不調となって現れます。

今回の私の場合は、「気候の変化」と「新しく始めたことの疲れ」ですね。
気候や気圧の影響を受けつつ、1月からほぼ毎日音声配信をしたことの疲れが現れたようです。

そんなときは無理せず体を休めましょうね〜

========

ということで、おまたせしました本題です。

やる気が出ない、だるい、テンションが上がらないといった気分のとき、ついつい「そんな自分ってだめだな」と思ってしまいませんか?

ヨガでは「ジャッジしない」という言葉があります。
起こったことに良いや悪いという判断はしないで、ありのままを受け入れると気持ちが楽になりますよという教えです。

そんなただ受け入れましょうと言われても難しい!と思いますよね。
そこでそういった場面で役に立つ魔法の言葉があります!

それは「そんなときもあるよね」です。

・最近やる気が出ないな〜でもそんなときもあるよね
・ダルくて何も手につかないな〜まぁそんなときもあるよね
・テンションが上がらない!そんな日もあるさ

こんな風に使ってみてください。
この一言を付け足すことでスッと心が軽く楽になりますよ♪

Twitterで私の「#そんなときもある」を発信中〜


誰よりもガチガチだったからこそ寄り添える!
\運動苦手な人も体が硬い人もここちいいヨガ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?