見出し画像

安定した心が救うもの

ヨガと瞑想ティーチャーのkaoriです。
2024年もよろしくお願いします!

さて今年の三が日は
マインドフルネスメディテーションの
レッスンから始まりました。

元旦に起こった能登半島地震に
世界中が心を痛める中で
私にできることは何だろうと考え
”自分の心を安定させること”
そしてそれを”伝えること”だと
「心の安定性」というテーマで
3日間レッスンを行いました。

メディテーション(瞑想)と聞くと
僧侶の修行のイメージが強いかも?
(もうそのイメージなくなってきてるかな?)

でも意外かもしれませんが
このマインドフルネスメディテーションは
一人で黙々と座っているように見えて実は
自分とそれ以外との間にあるを薄くする練習
でもあるんです。つまり、、

他人事も自分事のように感じて
家族や友だち、その他の人など
困っている人に手を差し伸べられる
悩んでたら一緒に共感する

こういった心を養います。

気持ちはあっても
いざその状況になると
色んな思考が邪魔をして
なかなかできないものですよね。

でもこの慈悲の心(優しい心)は
私たちの中にもともと備わっていると
ブッダは言います。
人間の標準装備です!

でもなぜ難しいのかというと
日々たくさんのやることに追われて
自分でいっぱいいっぱいだから。

アンパンマンを観て育った私たち
自分を犠牲にして他の人を助けることに
あまり違和感を感じないですが
もしジャムおじさんが来なかったら、、

せっかくの行動で
みんなが共倒れにならないように
他の人を支えるベースは
しっかり安定した自分であること
なんです。

そのためには自分の中に
必要なだけのエネルギーを
満たさなければなりません。
心の余白もその一つ。

日々の忙しさのなかでも
心を少し落ち着かせて
「今」を感じる時間を作ると
心が自分に必要なことを
気づかせてくれます。

もちろん一番の練習は
マインドフルネスメディテーションですが
まずはできることから始めるのも
いいですよね!

例えば
目を閉じて深呼吸を数回したり

通勤で歩いている時に
足の裏の感覚を感じてみる
とか

朝窓を開けたら
空を見上げて雲を観察してみる
とか

それでどんな気持ちになるかも
感じてみるといいですね。

他にも今を感じられる瞬間は
日常にたくさん転がってるので
探してみてください♪

今を感じる時間を持つことで
自分の心がどうなっていくか?
冒頭で書いた
自分とそれ以外との壁が薄くなるとは
どういう感覚なのか?

ぜひぜひご自身の五感を通して
じっくり感じてみてください。

ではまた

あなたが幸せでありますように

=====

ヨガ&マインドフルネスメディテーション
オンラインレッスンやってます。
どなたでもお気軽にご参加ください!

詳細はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?