見出し画像

感情に振り回されない練習

早いものでマレーシアに来て3か月が経ちました。(そのうち1か月間は日本にいたので実質2か月ですね。)

そんなマレーシア生活は、過ごしやすい気候と優しくて穏やかな人たちに支えられて、毎日とても楽しいです!

というと順風満帆な感じに聞こえますが、、

今までの常識が通じなかったり、
(エレベーターで出ようとしてるのにしれっと入ってくるとか)
新築なのに部屋のファンが壊れていたり、
と細かな気になる点は挙げるとキリがないのですが、少し戸惑ったりイライラする場面も多かったりします。

そんな中でもそこまでイヤにならずに、むしろそんなところも受け入れられているのは私が毎日行ってる練習の賜物なんです!

その練習というのは何かというと

「ヨガ」と
「マインドフルネスメディテーション」

この習慣による効果をすごく感じた海外生活でした。

ヨガを通して自分の今の体の調子を観察する。
メディテーションを通して自分の今の心の状態を観察する。
すると体も心も毎日変化していることに気付きます。

昨日できていたことが今日はできなくなっていたり
不調な日があったり、人はいつも一定ではないということ。

でもそれを無理にどうにかしようとせず
良いや悪いの判断もしない

日々の練習からそんなありのままを観る力がついていたことで、イラっとすることがあってもその感情を長く引きずることなく、平常心にすぐ戻れるようになりました。

みなさんも感情に振り回されてしまって辛いなーって思うときありますよね。
そんなみなさんの生活にもとても役立つメディテーションのクラスが来月から始まります!



↓ 世田谷にあるトラムヨガスタジオのオンラインクラス ↓


・メディテーションとヨガが受け放題
・メディテーションは週末も休まず毎日あるので習慣化しやすい
・特に初めての方、大大大募集中です。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?