見出し画像

フリーランスになる前にやるべき3つの事

こんばんは!グローバルヨガインストラクターKAORIです。
今日はフリーランスになる前にこれやっとけばよかったなぁ!と
私が個人的に感じたことを記事にしました。

フリーランスになる前に準備すべき3つの事

①発信力をつける
良い商品を販売していてもこの発信力がなければ、だれの目にも止めてもらえない。まだ自分が何を販売していくか、何を仕事にしていくかわからない段階でも1人でも多くの人に自分を知ってもらう機会をもとう♪

あなたの好きな事、得意なことは何ですか?特別なことじゃなくていいと思います。例えば、お花が好きならお花について発信したらいいし、家事についてでも掃除の仕方でもいいと思う。好きな事を発信していくと、好きな人が集まってくる!あなたの知識を必要としている人が必ずいるでしょう!

②税金について学ぶ
フリーランスで働くとなると、確定申告も自分でやったり給料日もあってないようなもの。生活を成り立たせるためには、金銭管理は必須。
売上台帳の書き方や、税金については今のうちから学んでおくと損しない。
私は財務スキルをもっと勉強してからフリーランスになればよかったなぁと後悔しました。

③業種関係なくフリーランスで働いている仲間を作る
フリーランスになると会社に雇われるわけではないので、自分で自分を管理しなければなりません。同僚がいないため何かアイディアに生き詰まった時、相談できる仲間を多く持つことは大切だと思います。意見をもらえたりサポートしてくれたり。一人の力が十倍、百倍にもなっていく!!
周りの友達が会社員ばかりだと、会社に出社しない自分の働き方に不安になる日もあると思います。でも周りの仲間にフリーランスの子がいると悩みを共有できたり情報交換ができて心強いと思います!

以上

フリーランスになる前にやっておきたい3つの事でした!

インスタグラムにてヨガインストラクターとして働く様子を日々更新中です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?