見出し画像

自分らしく生きていくために大切なこと

こんばんは。
今日は昨日とはうってかわって良いお天気の一日でした。
皆さんの住む地域はどうでしたか?
良いお天気ですがすがしい一日であったなら良かったな、と思います。

さて。
今日は「自分らしく生きていくために大切なこと」について。

自分らしく生きていくために大切なことって沢山あると思います。
その中で私が「これ、基本の「き」だよなぁ。外せないなぁ。」と思うことから一つあげ、書いていこうと思います。

自分らしく生きていくために、とても大切だと思うこと。
それは、「自分を信頼すること」です。

自分を信頼できると自分の価値観や気持ちを尊重することができます。そして、自分の信じた人を頼ることも怖くなくなる。


あるがまま、とは素晴らしいばかりじゃないし、上手くいってることばかりじゃなく不出来で不器用な部分もいっぱい含んだ自分自身のこと 。

自分軸で生きていくとは、自分勝手に生きていくことではなく、自分の意思で相手を思いやり、頼ったり頼られたり調和しながら生きていくこと。


人ってどこまでいっても不完全な生き物じゃないかと思うんです。
頼り頼られしながら、その不完全な部分を埋め合って生きていく。
それでいいんじゃないかな、とも思うし、それができたら本当の幸せなんじゃないかな、とも思います。

もしもこの文章を読んで「そうだなぁ」って思ってもらえて、1人反省会をやり過ぎてたかもしれないなと感じた人は、「そんなに反省しなくても大丈夫」そう、心の中で言ってみてください 。

自分を責めてきた自分にお疲れ様 。

もしも本当に大きな失敗をしたとしても、その失敗を次に活かせる自分を信頼してみましょう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も一日お疲れさまでした。
これからの時間も、よい時間を。



私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム EmotionalSupport を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?