見出し画像

最近頂いたセッションなどのご感想

こんばんは。
めちゃくちゃ久しぶりなんですが、とても嬉しいご感想を今も沢山いただいています。このままにしておくのは残念過ぎて!
今まで頂いたご感想を一部抜粋し、まとめてご紹介できたらと思います。

私のセッションにご興味をお持ちの方、良かったらチエックしてみてください。


【カウンセリングのご感想】

Yさん
本日は有り難うございました。
華織先生には、謙虚さを感じました。
上から目線のアドバイスは一切感じませんでした。価値観の押し付けもありませんでした。また、私の先輩や理事長とのやりとりを傾聴した上で、こんな受け止め方もあるのでは?第三者の始点に立って私見を述べていただいたおかげで、私の認知の歪みを矯正して下さり、私は今夜、大きな勇気をもらいました。また、相談したいカウンセラーさんだなぁと思いました。有難うございました。

.

Mさん
尊敬する父が大嫌いになってしまったことがありました。
夫(私の兄弟)を虐げているお嫁さんを女神だと思っていて、「それやったらうち終わるよ?」ということを死の直前にやろうとしたことがあります。
****
掲載の許可は頂きましたが、以下、とてもプライバシーな内容なので一部割愛します
****
当時は父が許せなかったし、尊敬し敬愛してきた父はこんなに浅はかな人間だったのかとも思いました。
人生でここまで人のことを嫌いになったのは初めてです。どす黒い感情が湧き出て来たのも初めてです。
きゃおさんのカウンセリングを見つけたのは私の心が狭いのだろうか、と思っていたとき。
4回ほど話を聞いていただきました。
「Mさんは悪くないですね…自分の大事なものを目の前で壊されようとしていたら皆その反応になりますよ…」
そんなきゃおさんの言葉に救われました。
メンタルが不安定な女性、男性と上手くやれない、怖いが勝ってしまうとか、自分の内面を整える必要がある女性がいらっしゃったら、ぜひ行ってみて下さい。

.

Aさん
かなり前から華織さんのX(旧Twitter)を拝見しており、 いつかお話してみたいと思っていました。 なかなか勇気が出ず、申し込みができなかったのですが、 ある日「今一番やってみたいこと」を考えた時、 「心の中のモヤモヤを、信頼できる人に打ち明けること」だと分かり、 思い切って申し込みました。 当日うまく話せるか不安でしたが、 途中、華織さんが穏やかな口調で質問してくださったことで、 緊張しすぎることなく、たくさんお話できました。 そして何より、真剣に話を聞いてくださることが嬉しくて、 その嬉しさから元気が湧いてくる感覚がありました。 セッションを終えて強く感じるのは、 「信頼できる人に、真剣に話を聞いてもらうだけで元気になれる」ということです。 セッションを受けてよかったと、心から思います。

.


【キャリアカウンセリングのご感想】

Bさん
本当に久しぶりのセッションでした。自分の今の悩みが何なのか、仕事としてやりたいことば何なのか、自分でまたまだ分かってないなぁと感じました。それでも、上司との関わり方、仕事への気持ちの注ぎ方などが、以前と比べて良い意味てドライになっているということをセッションの中で言ってもらい、新たな気づきになりました。今回、1年ぶりに画面越しにかおりさんと対峙した時は、嬉しさと安心感で涙がでてしまいました。 やっぱり、定期的にかおりさんにお話を聴いてもらい共感とリフレーミングを貰うことは私にとって必要な事であり、私のストレスコーピングでもあると再認識しました。またセッションよろしくお願いします!

.

Kさん
最初はとても緊張していましたが山出さんの柔らかいお人柄が私の気持ちを常に落ち着かせてくれました。 セッションが始まり自分のことを振り返りながら話していくうちに涙がずっとこぼれていました。 辛い思いを抱えていることに改めて気付かされました。自分のことなのにちゃんと向き合えていなかったのかなとも思いました。 いつも一つ返事で頼み事等、引き受けてきてしまいましたが時にはPASS(断る)や、考える時間をいただくことで整理する術を学びました。 また、自分が考えていることを勇気をもって伝えていくことがどれだけ大切か、それが自分を守ってあげる1番の手段になるんだということも学びました。 これからの自分の人生がより豊かに思える選択を沢山していきたいと思います! 山出さんとこのタイミングで出会えたことをとても感謝しています。またお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

Kさん
本日2回目のセッション、ありがとうございました。 復職するにあたっての不安な思いを沢山聞いていただきました。 まず、長い間穴をあけてしまった自分を周りがどのように思っているのか、そしてそんな自分を受け入れてもらえるのか。更に対人関係において、タイプの違う人との関わり合い方で苦手意識をもっていることなど。 悩みを話し助言していただいた中で1番自分の気持ちがハッとしたことは、自分と相手を比べないということです。 無意識のうちに自分と相手を比べていたことに気づかされました。 相手に理解してもらえるにはどうしたらいいのか、知らないうちに相手ありきの思考になっていました。 『自分と相手は違う人間』 『冷静になって、相手を分析しキャパを理解する』 自分の心が疲弊しない為には 『自分を犠牲にしない為にはどうしたらいいか』 これは最大のテーマだなと感じました。 山出さんは、私の生きずらさの根本を掘り起こし、肯定しつつ視点や考え方を無理なく前に進めるように私の性格にあわせて導いてくださる方です。 頭の中を整理したことで大半の不安が消えていました。 これから新しいスタートが楽しみです。 頑張りすぎずに頑張ります^_^

.

【半年間のじぶん成長プログラム・まんまるセッションのご感想】

eさん
皆さんそれぞれ想いがある中で、なるべく自分にとってラクな、よい捉え方をしていこうという、一旦立ち止まって考える時間は1人では私はあまりできないこと(ネガティブにどんどんなってく可能性が高いから)だったので、すごくよかったです。 心の変化としては、嫌な人に時間をつかうなんて馬鹿馬鹿しいと思えてきました。自分のことを応援してくれる人や、せめて何も言わないけど見守ってくれる人のことに目を向けたいと思いました。どこにでも、言い方は悪いですが偏屈な人はいる。それは避けて通れないことなのかもしれない。自分がそのときどう捉えるか、どうスルーするか。心に入れない力、避ける力デメリットしかないものを見ない力、対処力を身につけようと思いました。

.

yさん
日常から離れて、自分自身や他者と向き合う時間の大切さを改めて感じました。 自分と他者との共通点に、共感できる嬉しさや安心感を得ることができました。 一方で、自分と他者との違いを通じて、新たな視点を得たり、思い込みや考え方を見直すきっかけになりました。 また、他者を励ます言葉が、自分自身を励ますことにもなるのだと実感しました。 ありがとうございました!

.


【春限定プチカウンセリングのご感想】

Eさん
Xでやり取りさせていただき、いつも愛のあるお返事を頂いていたこと、stand FMでのあのほっとする雰囲気。初めてお顔を合わせながらのカウンセリングでしたが全く印象は変わらずでした。私の困っていることをまず聞いてくださり、意見を押し付けるわけでもなく「私だったらこうするかな?」と言っていただけて、客観的に私は本当はどうしたいのだろう。を考えることができました。主治医との関係性も気に掛けてくださり、時間以上に有意義な時間を過ごせました。笑顔がとてもステキでリラックスしてお話しできました。また受けられるのなら受けたいと感じました。ありがとうございました。

.

aさん
自分がやるべきことが定まらず、悩んだり 迷ってしまって行動できなくなることが多かったのですが、華織さんのセッションを受けて、頭の中が整理できてモヤモヤが晴れたように思います。 笑顔がとても素敵で、『この人なら安心して何でも話せるな。』と思いましたし、とても楽しい時間でした。

.



あたたかく、とても嬉しいご感想をくださった皆様、
ありがとうございます。

皆様の未来をこれからも心から応援しています。

Emotional Support 山出華織




私は神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーをしながら、自身でもカウンセリングルーム Emotional Support を運営しています。
カウンセリングのメニューやご予約、私については、こちらから。
◆カウンセリング

◆キャリアカウンセリング

◆私について(自己紹介)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?