マガジンのカバー画像

【季節のお便り】二十四節気の香りで四季を楽しむ

15
忙しい日常の中でも季節の移ろいを楽しむための無料マガジン。 古くから用いられる季節の暦、二十四節気と七十二候に合わせて、季節ごとのお手紙が届きます。香人によるお香(香道)ならでは…
運営しているクリエイター

#二十四節気

十五夜、中秋の名月。 【二十四節気・白露】

次第に酷暑も和らぎ始め、風の涼しく心地よい季節となりました。 皆さま、いかがお過ごしでし…

春らしき春 【二十四節気・穀雨】

二十四節気・穀雨(こくう)とは先の清明(せいめい)の頃までは、急に気温が高くなったり、ま…

春分の満月、西行の桜と如月の望月。【二十四節気・春分】

2019年の春分は満月と重なる、「だけ」ではない。桜の開花宣言も出て、暖かく春らしい日差しが…

桃笑う春【二十四節気・啓蟄】

寒暖の差はあるにしても、いつの間にか日は長くなり、暖かい日差しの中に、春の訪れを感じられ…

雪から雨へ、春へ移ろう。【二十四節気・雨水】

2/19からは二十四節気「雨水(うすい)」の季節。冬から春へと季節は移ろい、気温が高くなるに…

立春大吉【二十四節気・立春】

2/4は、立春の日。まだまだ寒暖の差が激しい時期は続きますが、暦の上ではもう春です。 立春2…

寒さ極まれる季節ならではの、清澄たる気配を愛でる。【二十四節気・大寒】

二十四節気の一つ「大寒(だいせつ)」は、例年1/20頃から始まり、一年で最も寒くなる時期と言われています。 ところで、1月から2月上旬頃の間は、成人の日以外にも「いつもより着物姿の人が多いな……」と思ったことはありませんか? それはもしかすると、お初釜に向かう人の姿かもしれません。 「初釜」とは、「一年で一番最初に(茶を点てる湯を沸かすための)釜を使い始めること」から、お茶(茶道)の世界では、その年最初の茶会のことを意味しています。 「初釜」という言葉が一般によく使われ

新春の言祝ぎ、雪間の若菜。【正月/二十四節気・小寒】

新年、明けましておめでとうございます。謹んで新春の言祝ぎを申し上げると共に、皆様のご多幸…

冬ぞ、今ここに極まれり。【冬至】

【季節のお便り】二十四節気の香りで四季を楽しむマガジン 二十四節気・冬至 七十二候・乃東生…

雪も散らつく、寒さの折に。  【二十四節気・大雪】

【季節のお便り】二十四節気の香りで四季を楽しむマガジン  二十四節気・大雪 (大雪の内の七…

地域ごとに異なる気候を「二十四節気」で一括りに表せるのか?【季節のお便り】小雪(…

《目次》 ・地域ごとに異なる気候を「二十四節気」で一括りに表せるのか? ・二十四節気「小雪…

【季節のお便り】二十四節気・七十二候を中心に四季を味わう、無料マガジンを始めます…

手軽に季節を楽しみたい方、忙しい方におすすめ四季の移ろいを手軽に楽しむ方法として、季節の…