見出し画像

チカラがテーマのレメディ?Lyc.

今日の朝のClubhouseでは、

最近のニュースや出来事をホメオパシー的にみてみたら?

ということで、Melifeのかずえさんとルームを開いてみました。

マニアックなお題だったので、参加者は全員ホメオパスに 笑

最近のニュースでよく出てくる女性蔑視発言の話を中心に、世の中をホメオパシー的に見てみたりする30分はとても面白い時間でした。

そこででてきた、チカラがキーワードのレメディを1つだけPodcast(音声配信)で紹介してみました。

Lycopodium(Lyc.ライコポディウム)というレメディですが、このレメディも実は私は好きなレメディの1つです。

自分にも過去にその傾向があったからかな^^

でも、典型的なライコポディウム状態の男性は、自分をライコポディウムだって受け入れようとしない傾向もあります(笑)

かつて、

選択したレメディがLyc.だった方に「これは絶対違う(怒)」と頑なに言われたことがありました...汗

そこでレメディ名を伏せてレメディをとってもらったら、

「これ、すごくよく響いた!」

なんて言われて心身のお悩みがクリアになったことも...(汗)

本人が心身ともに健康で幸せであることが目的なので、そこは許してもらいましたけど

何故そこまでLyc.を嫌うのかな?
と、考えたり本人に聞いてみたら、

ネットなどで調べてその情報を読んで、自分は違うって思った様。

これも
典型的なLycさんっぽい行動なのですが(笑)

ネットに出ているレメディ情報は、
ほんの一側面

ホメオパシーのコンサルテーションでは、人をカテゴライズ化することなく、ひとりひとりのユニーク性を一番大切にします。

だから

レメディをホメオパスが選択する時は、色んな側面から検討した結果、ということを頭の片隅においておいて欲しいです。

でも、

レメディ像の精神的な部分を〇〇タイプとか、カテゴリー分けして話をすると

面白かったり、レメディに親近感が湧いたり、覚えやすかったりするので、

コンサルテーション以外のところでは、私も少しずつお話していこうかなとも考えています。

↑今日話題に上がった内容とレメディ

女性蔑視発言した方を中心とした世界とその周りの妄想チカラ関係図😸

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡