見出し画像

Believer? or Lover?

わたしのブログ記事をリツイートしてくださった方がいらっしゃいました♪

とても嬉しかったのですが、「自分はホメオパシー信者ではないけども、内容が面白かったのでシェアします」というコメントが添えられていて、少し違和感というか、なにかひっかかるわたし…

考えてみたら、それは「ホメオパシー信者」というコトバでした(笑)わたしはBeliever「信者」なのかな??

今回はそんなお話を音声でしてみました☆

結論をひとことで言うと、
わたしには、Believer(信者)よりもLover(愛好家)のほうがしっくりきます。ただ自分が心地よく感じていて好きなだけだから(笑)

以下の定義にもあてはまらないし…

信者:
1 ある宗教に対し信仰をもつ者。また、その宗教集団の成員。信徒。
2 ある人物に傾倒して、その言説・思想などを熱心に信奉する人。

goo国語辞典・ Weblio辞典

現代の日本では、特定の個人や団体、製品を盲信的に入れ込んでいる人のことを信者と指す、と書かれているものもあったけれど、これにもわたしは当てはまらない…

なので、ものすご〜く違和感を感じたのだと思います。

もしかしたら日本では、Believer「信者」という言葉は、一般的、大衆的ではないものを好んでいる人に対して使われる言葉にもなっているのかもしれませんね^^

それであるならば、ある意味わたしは信者なのかな?どうなのかな?(笑)

それにしてもコメントを添えてくださったおかげで、新たな気づきや話題につながりました。嬉しかったです!ありがとうございました♡

近所の公園のツツジが満開


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡