見出し画像

エレメントとレメディ

高温多湿の日本の梅雨。

先週、イギリスから一時帰国中の友人と会ったのですが、体調を崩し気味だったのを見て、確かにこの気候についていくのは大変だよなぁと感じました。

今日はそんな梅雨時期に役立つ可能性のあるレメディを、エレメントごとに1つずつご紹介。

レメディも、いろいろな視点から選んでみるのもまた面白い。

あと43名!お申し込みはこちら★

余談:
今回のエピソードで「私は土のエレメント0です」と告白しました。でも、日本にいるとアセンダントが山羊座なので、周りから見ると恐らく土っぽい印象、真面目な雰囲気もあると思います(←よく言われる笑)

そう言われる度に、そうかな〜?って自分では疑問に思っていたのですが、占星術を学んでみて、日本で公に見せる顔は、山羊っぽいところ、確かにあるかもなって思うようになりました(笑)

まぁ、土の時代に生まれて大人へと成長する中で、嫌でも苦手でも土の要素は鍛えられているわけなので、無意識にでも(頑張れば)「できる」ようになっていたり好きになっている土っぽいトコ、コトもある。

そこはある意味、ラッキーだったというか、ありがたいことだったのかも、と今なら思えます。

自分の傾向を知った上で自分の中でバランスを意識していくことが大切ですね^^

余談ついでに…
最近、4つのエレメントのバランスを意識したくて、土瓶を買ってみました(笑)

毎朝の白湯を習慣にしてみて1週間
びっくりするほど胃腸の調子が良い。

エレメントを暮らしの中で意識してみるのもいいですね。

例えばこれから数日、お空の天体に火のエレメントがない時期は、スパイスと陽気なインド人たちのVibesで火のエレメントを足して、自分を整えるのもいいかも☆

そんなことを、久しぶりに行った近所の南インド家庭料理屋さんで美味しいドーサとビリヤニを食べながら思いました。

野菜も自家栽培でフレンドリーなインド人たちの美味しい手作りごはんだから、なおさらととのうかんじ笑

こうした実験が、楽しい。

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡