見出し画像

蒸し蒸し

梅雨真っ只中ですね。ものすごい湿気です。ここ2日くらいは落ち着きましたが、その前は気温も高くて寝苦し過ぎて、子供もうなされて起きる始末でした。エアコンはありがたいけれど、色々と弊害もあるかなと思っていて、今は扇風機で緩やかに涼しさを導入しています。とはいえ、真夏の暑さは尋常じゃないから恐ろしいです。

あと10日もすれば夏休みに突入です。それまでに色々とやりたいことを済ませて置かなければ…。iPadのマリオランにハマっている子供の生活をゲーム漬けにしないために、なんとかしなくては💦オンラインで気軽にできるものないかな〜。それからまねび茶屋やまねびギャラリーにとても参考になりそうな取り組みがピックアップされているので真似してやってみる気満々です(私は)!

宿題に何が出るかもまだわからないですが、自分の時は、自由研究・ポスター・書道・読書感想文・貯金箱…色々ありました。訳がわからないまま押し草花帳作ったり(作らされたり)、貯金箱作ったり(作らされたり)、感想文用の本を読まされたりした思い出があります。

それから木工教室は予約でいっぱいでしたが、親子の瓦粘土体験は空きがあったので申し込みました。親子でカエルを作るんですって。他にもコミュニティセンターで無料でやってくれる工作教室もあるようなので、活用しようと思っています。

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。