見出し画像

量と作用の不思議な関係

今日は、よくいただくご質問の中からホメオパシーのレメディの量と作用の不思議な関係について、音声でお話してみました。

果たして聴きたい人いるのかな?と、思いつつ…(苦笑)

「一度にどれだけたくさんの量をとっても、逆にどれだけ少なくても、作用は変わらない」という考え方は、多くの方が???に感じるところ。

ホメオパシーのレメディは、Vibrational medicineとも呼ばれることがありますが、Vibrationというのは波動、振動。

光や波動といったものに重さがないといわれているように、何g摂取したらどんな影響があるか…といったものではなく、基本的には量と作用は比例しないと考えられています。

でも、

米粒ひとつでは食べた気がしないように、レメディの粉粒や破片では摂った気がしない…ということも。

そんな時は、気持ちも大切なので、形状を大きめの粒やタブレットにしてみるなど工夫してみるのも一つです^^

色々な形状のレメディたち


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡