見出し画像

#10 働く上で大事な3つの柱

#10 2024/6/9~6/15の振り返り

今週は、働く上で大切なことについて振り返りたいと思います。

スタートアップに限らず、働く上で大事なことは、自分が良い状態でいられるか?だと思います。複数の要素がありますが、私は身体・心・マインドの3つに分けて考えることが多いです。

1.身体

体調。睡眠や食事、運動がきちんとできているか。花粉や気温、気圧、生理などにも左右される

2.心

感情。気持ちが元気で、溌剌としているか。卑屈になったり攻撃的にならないか。身体と連動することも多い

3.マインド

考え方。一番自分の力で変えられる部分。感情がよくない方向に行ってしまう時も、考え方が整っていれば自分をマネジメントすることができる

20代の頃は、心=感情をコントロールして、常に平常心を保って働くのが良いと思っていました。しかし30代からは、感情は自分の人生にも仕事にも大切なものであり、コントロールしようとした結果、感情を認識できなくなったり、鈍くなってしまうことの方が怖いのではと考えるようになりました。

そこで、自分の中心にマインド=考え方を置いておき、常にマインドを磨くことを意識するようになりました。心=感情がよくない方向に行った時も、しっかりした考え方を持っておけば、よくない行動に移すことを防げるからです。

心=感情については、段階別に考えています。

↓に行くほど要注意・要対応

1.平常時:穏やか。自分に自信や誇りを持てている
2.成長のチャンス:一時的にモチベが下がったり、落ち込むことがあった
3.セルフケア:元気がない、落ち込む日が続く
4.専門家に頼る:ショッキングな出来事が起きた

マインド=考え方を仕事に合わせてしっかり持てている場合。

一時的にモチベーションが下がったり、落ち込むことがあっても、それは特に問題ではなく、むしろ成長のチャンスと捉えることができます。ネガティブに感じたことは今の自分や環境にとっての課題であることが多く、改善の余地があるからです。

しかし、元気が出なかったり落ち込む日が続いた時には、一度立ち止まった方が良さそうです。睡眠や食事、運動を見直したり、数時間何もしないでぼーっとするといったことでも改善したりします。

このタイミングが一番大事だと思っていて、自分の感情を無視して普段と同じように頑張り続けようとすると、どこかでガタがきます。早いうちにケアをすれば平常時に戻れるので、本当に自分で気づくのが大事。

最後にとてもショッキングなことが起きた場合。仕事よりもプライベートが多いと思います。家族や恋人の死、大きな病気、自分自身の病気など、すぐに受け止めたり乗り越えることが難しいもの。これらはどれだけマインドが整っていても、なかなか通常運転に戻すのは大変です。

元Facebookのシェリル・サンドバーグが、「OPTION B」という書籍で、自分の夫が突然亡くなった時の体験を赤裸々に書いてくれています。ぜひ一度読んでみるのはおすすめです。

私も2年ほど前にこのフェーズを経験しましたが、普通に仕事でできていたことができなくなったり、心ここにあらずという状況が続きました。怖いのは、自分ではうまくやれていると思っていたことですね..。周りから見たら全然おかしいのに、しんどいことには蓋をして、ちゃんと仕事できてると思っていました。

大きなショックを受けた時にすぐに元に戻ることはなかなか難しいので、大丈夫だと自分で判断せずに専門家に頼る、影響を与えそうな人には状況を話しておくなどは大事だと思います。


身体・心・マインドの3つが整っていて、良い状態であるよう、日々心がけています。特に心=感情は無視したりコントロールしようとするのではなく、ちゃんと受け止めた上で、マインド=考え方を軸に捉え直すことで、たとえネガティブな感情が生まれても良い方向に向かえるなと感じています。

とはいえ大きなショックを受けるようなことがあった場合は、たとえマインドをしっかり持っていても乗り越えるのに時間がかかるので、そんな時は気をつけようと思っています。

動画生成AIが楽しすぎる

ChatGPTやMidjourneyから始まってたくさんの生成AIが出ていますが、個人的に一番ハマっているのは動画生成AIです。

特にLumaが出したdream machineは、テキストのプロンプト、もしくは用意した画像から簡単な動画を作ってくれて、誰でも楽しく遊べると思います。

まだ少しぎこちないところやおかしいところはありますが、だいぶ進化したのでは..?

コマを組み合わせて長編ムービー作ったり、キャラクターの画像を用意してストーリー作ったりもしたい..!

それでは、来週も頑張りましょう〜。

▶︎アーリー期スタートアップでのあれこれを社員目線で。こちらのマガジンで週報形式で書いていきますので、ぜひフォローしてください!


スタートアップ界隈の方、HR×動画Techのサービスに興味がある方、ぜひモーニング・ランチ行きましょう:)

https://twitter.com/caori_sh

石丸 香織

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?