見出し画像

セブンルールその4 時には他人のせいにする

こんにちは。私の習慣にしていることを書き連ねていきます。

ほかの習慣についてはこちら↓へ


私は人に励ますときにだいたい環境のせいにしている。
なんと悪いことが続いた友人がいた。
その時は厄年なんだよ。よ言ってあげました。
その子は厄年ならしょうがないかと笑顔になりました。

じゃあ自分の時はと振り返ってみると自分の時はあまり人のせいにできず、
自分が何とかできるんじゃないかと苦しめていました。
ある日、先生から人間は社会的な生き物だからね。と言われました。

家でダラダラして、カフェや人目につくところではきっちりとできるのも
人間が社会的な生き物であるが故見たいです。

時には環境のせい、人のせいにする時間も大事かなと思いました。



#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?