【格言】自分が何者であるかを示すのは

自分が本当に何者であるかを示すのは、持って生まれた能力ではない。

自分がどのような選択をするか、で決まるんだ。


by J.K ローリング(「ハリー・ポッターと秘密の部屋」より、アルバス・ダンブルドア校長の言葉)


言わずと知れた「ハリー・ポッターシリーズ」から、20世紀で最も偉大な魔法使いのダンブルドア校長先生が、主人公のハリーに言った言葉✨

孤児として不遇な環境で育ったハリーは、この言葉をどのような想いで受けとめていたんでしょうか。


著者のJ.K ローリングは、貧しいシングルマザーとして生活保護を受けながら、ハリー・ポッターシリーズの第一作目「ハリー・ポッターと賢者の石」を執筆しました。


自分の人生を、他人や環境のせいにせず、努力と選択で切り開いてきたからこそ、生まれた言葉だなと思います✨


自分の能力の延長線上の未来を描くのではなく、自分が本当に欲しい未来にむかって今を選択して、魔法の世界の物語のように濃厚な毎日を生きたいですね😊笑


吉川かおり

読書した本の感想ブログも書いています♪
こちらもぜひ😊

http://kaorinyyyy.blog.fc2.com/blog-entry-67.html?sp

旦那のよっしーのブログやSNSも載せますね♪
格言ブログ
https://ameblo.jp/yoshi-yossy-yossy/
Instagram
https://www.instagram.com/ya_yoshikawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?