見出し画像

カメラ初心者、一眼レフカメラに必要な付属品を調べる

一眼カメラのほとんどは動画も撮影可能です。

カメラには、メモリーカードを差す必要があります。
動画も撮るなら16GB以上の容量がある、SDカードを準備すると安心できるようです。

他にも、

✅カメラバッグ
✅レンズクリーンペン
✅ブロアー(ホコリをはらうもの)
✅ドライボックス・防湿庫(レンズにカビが生えないように)
✅カメラのマニュアル本(古い機種はKindle読み放題にありました!)

は本当の本当の最初にあるとよいみたいです。

で、メルカリで売れるものはないかしらと、家の中を大捜索!
した結果、私は思い付いたのです。

1回で使わなくなり、台所で小物入れになっていた

この、高級食パンと一緒に主人が買ってきた、パンを保存するための専用ボックス。
とりあえず、ここに湿気取りと入れたらいいんじゃない?

※プロカメラマンのみなさま、横着して本当にごめんなさい


それからカメラバッグ!
たまたま見つけて形が可愛いなぁと思ったものを購入してみました♪

カメラ、まだ持ってないのに気が早いwww

ってか、カメラを入れなくても普段使いできそうだなと思いまして。

一度使用しただけという美品をお譲りいただきまして。

大学時代からの相棒、サマンサタバサプチチョイスの長財布を置いてみた!


ケータイを入れてもスペース的に問題なかったから、このまま公園に行けちゃいそうですね。

ってか、横からガバッと開くから、カメラが取り出しやすいつくりになっているそうですが、よさをぶち壊すワタクシ(笑)

小さな財布、まだあったかなぁ……探そっと。


本格的にカメラが決まったら、
✅首からかけるストラップ
✅専用バッテリーと充電器
✅レンズ保護フィルター、レンズフード


他にも、あったら便利なものとして、
✅三脚
✅カメラキャプチャー
✅予備のバッテリー
✅クリーニングクロス(レンズ表面を拭う)
✅データ転送用ケーブル(USBケーブル)

などが、最低限必要になるようです。

取り急ぎ、レンズクリーンペンとブロアーを調べなきゃ!

ハクバのレンズペンがあれば、2役と聞いたけど本当なんだろうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?