見出し画像

疲れた心に、音楽を。

ここ最近、ネットを見ることがしんどい時が多い。そんな時は情報を完全シャットアウトして、好きな音楽を聞いて癒やされている。
(最近の曲はあんまり知らない…)

EXILE、その中でもSHUNとATSUSHIのツインボーカルだった第一章がダントツに好きで。
この頃のEXILEの曲のPVはストーリー仕立てのものが多く、この『Heart of Gold』は特に印象に残っている。(出演されている、女優の水川あさみさんがとても若くて可愛らしい。)
発売当初は人類愛がテーマだと思ってたけど、今聞くと人の心の内面を歌っているような気も。
何度聞いても、心に沁みる曲。


あと柴咲コウさんも好きで、よく聞いている。

東野圭吾原作の『白夜行』のドラマの主題歌。
主演の綾瀬はるかさんが美しく、影のある女性を演じている。山田孝之さんの演技が上手いのはもちろんだけど、刑事役の武田鉄矢さんが凄かった。

東野圭吾にハマり、本を片っ端から読み漁った時期があった。基本ミステリーなんだけど、その中での人間の持つ、様々な感情の表現。『手紙』『さまよう刃』など、映画化されたものも観たな。

最近ではTVドラマ化された『天使の耳』を見たけど、やっぱりなんとも言えない気持ちになった。
主演の交通課捜査係のバディ捜査官、小芝風花ちゃんはめちゃ可愛くて、安田顕さんは流石の演技。


映画『黄泉がえり』の主題歌。
当時竹内結子さんが好きで、出演しているドラマや映画を片っ端から観ていた。『黄泉がえり』も映画館まで見に行き、DVDも購入したほど。(竹内結子さんがとにかく可愛い。草彅剛さんも若い。髪型よ。)
映画は何度見ても、ラストが切なすぎる。

『月のしずく』は、その中で柴咲コウさん演じる歌姫『Rui』が劇中で歌う曲。PVを初めて見た時は、その美しさと歌の上手さに驚いた。同じ劇中歌の『泪月-oboro-』『風の果て』もすごく良かったので、CDも買った。


片山恭一原作の『世界の中心で、愛をさけぶ』のドラマ主題歌。当時社会現象になったので、ご存知の方も多いかも。
『かたちあるもの』は主人公の亜紀目線で歌われていて、先に公開された映画版の主題歌、平井堅さんが歌う『瞳を閉じて』は主人公の朔太郎の目線で歌われており、そのアンサーソングになっている。
この歌は『祈り』そのものだと思う。

こちらは柴咲コウさん主演映画「着信アリ」の主題歌。(映画は好みのジャンルでないので見てない)
他の曲と比べるとあんまり知られていないけど、私的には隠れた名曲だと思う。PVもすごく雰囲気があるし、色んな人に聞いて欲しい。


カラッと明るい曲がないのは、私の今の精神状態のせいなのかも。でもまあ、それもいいのかな。
数々の美しい歌声が、私の心を癒やしてくれる。

それじゃあ、今夜もゆっくり音楽を楽しもう。

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀