見出し画像

アニメ『呪術廻戦』を彩る、お気に入りの曲の紹介(King Gnuかなり多め)

今回は、ただのオタクな記事。

呪術廻戦』は週間少年ジャンプに連載中の少年漫画。現在アニメで第二期まで放送中。

『呪術廻戦』は、読み切り連載の時からずっと読んでいて、今では途中参戦した娘のほうがハマり、沼って状態。娘の推しは鉄板の五条悟(声優の中村悠一さんも大好き)、私の推しはナナミンこと七海建人(声優は津田健次郎)。ひたすらに声が渋い。

このアニメ『呪術廻戦』の主題歌が、各アーティストさんがしっかり世界観を表現していてどれも素晴らしい。え、アニメでしょ?とおっしゃらず、1度試しに聞いていただきたい。

※曲の数が多いので、今回は主に個人的にお気に入りのオープニング曲を。(載せていないエンディング曲も、どれもいい!)

まずは、鉄板のこちら。

第一期一クールオープニング
『廻廻奇譚』Eve

アニメバージョンはこちら
パンダを見るパンダ(笑)タワーの上の五条先生がカッコイイ。終盤に映る、順平の姿が切ない。

The呪術廻戦の世界。第一回放送を見たときのワクワクよ。後に色んな主題歌が出ても、やっぱり戻って来ちゃう曲。闇を祓ってくれ。

第一期一クールエンディング
『LOST IN PARADISE feat. AKLO 』ALI 

アニメバージョンはこちら
ショッピングバッグぶんまわしてる野薔薇ちゃんが可愛い。バーンって登場する五条先生も好き。

しかし、サムネの顔がいいですね(笑)
めっちゃ気合入ってます。
初めて聞いた時、オシャレやな!って思った1曲。
ミュージックビデオでは、AIL手のひらに両面宿儺の口がさり気なく描かれています。

観客有りバージョンのファーストテイクにも出演されていて、前半で曲に対する想いを熱く語っているAIL。めっちゃいい事言うてます↓

メンバーが事件を起こし、一時期活動休止になっていましたが、復活してくれて嬉しい限り。


第一期二クール オープニング
『VIVID VICE』Who-ya Extended

アニメバージョンはこちら

ザ、アニメのオープニング!って感じ。早口で聞き取れそうで聞き取れない感じが、中二病心をそそります(決してディスってないです…笑)
最後のドラムロールを聞きたいがために聞いているといっても過言ではないです。カッコよ!

最初の『廻廻奇譚』の評判が良すぎたことと、一期の後半の5話分しか放送されなかったので、あまり世間に広まらなかったのがもったいなくて残念。もっと評価されて欲しい曲。


次は、一期と二期の間の映画『呪術廻戦0』。

劇場版呪術廻戦0 主題歌
『一途』King Gnu
劇場版呪術廻戦0 エンディング
『逆夢』King Gnu

映画のために、この2曲を書き下ろして出してきたKing Gnu常田大希、凄くないですか!?

『一途』は主人公の乙骨憂太の曲。
『最期にもう一度 力を貸して その後はもう 何も要らないよ』『僕の未来も 心も体も あなたにあげるよ 全部全部』
超高速のギターとドラムが超カッコイイ。
この曲のスピードでキーボード弾きながら歌えるのって、おかしくない?
再生回数1億超えも間近。

エンディング曲『逆夢』。
映画を見に行った夫と娘が、この曲がエンドロールで流れた時『鳥肌が立った』と言わしめた一曲。
今となり、私も観に行けば良かった…!と激後悔。大画面でナナミン観ればよかった〜(涙)

私の中で、現在呪術廻戦主題歌No.1の曲。YouTubeでは1億再生を超えてるけど、多分私1人ですでに100回以上は回してる(笑)
入りのイントロが美しい。
井口さんの高音と、ジャカジャカギター常田さんの低音ボイスのハーモニーが最高。

好きすぎて、ライブバージョンも聞いてみた↓

もはやCD音源超えてますやん。
他にもライブ音源聞いたけど、毎回バージョンアップしてる。すごいな、King Gnu。
いつかライブに行きたい。

2022年のレコ大で特別賞を取ったけど、これ特別賞で、じゃあ大賞は誰やねんと思ったら、セカオワだった。ぐぬぬ…。

みんな、とにかく1度聞いて。

第ニ期 懐玉•玉折 オープニング
『青のすみか』キタニタツヤ

アニメバージョンはこちら

五条悟、夏油傑達の高校時代を描いた第二期。
五条悟の心情を表現した曲。

『四つ並ぶ眼の前を遮るものは何もない』

自分たちは最強だと疑いなく信じていた、あの頃。


『きみの笑顔の奥の憂いを見落としたこと、
悔やみ尽くして』
『徒花と咲いて散っていくきみに さよなら』

親友の苦悩に気づけず、救えなかった後悔。


『今でも青が棲んでいる 今でも青は澄んでいる
どんな祈りも言葉も近づけるのに、届かなかった』

『まるで、静かな恋のような頬を伝った夏のような色のなか』
『きみを呪う言葉がずっと喉の奥につかえてる「また会えるよね」って、声にならない声』

赤く染まっていく自分。爽やかな曲なのに、聞けば聞くほど五条悟の苦悩が染み渡ってくるよう。

曲の途中で流れる『ラーラーラー』のコーラスのメロディの音程が学校のチャイムの音になっていて、それがまた切ない。

第二期 渋谷事変 オープニング
『SPECIALZ』King Gnu

アニメバージョンはこちら

お帰り、King Gnu。
いいですね~。
このぬめっとした、百鬼夜行な感じ。
完全に呪霊側の曲。真人の笑顔が目に浮かぶよう。

初見でミュージックビデオ観た人は多分わけわからん世界やと思うけど、King Gnuファンであるヌー民や、呪術廻戦の古参ファンにはかなり楽しいMVになっているのでは。

個人的には、たくさん並ぶ『チャーハン』メニューの中に、80円高い『バーチャン』が混じってるのと、スーパーマンに扮した井口さんが某朝の情報番組で『角張った顔にする特殊メイクに3時間もかかったのに、多分みんな気づいてない』としょんぼりしていた所がツボ。みんな、見てあげて〜(笑)

『自分を庇う言葉ばかりを』
『いつまで言い聞かせるの?』

『生き様を悔いるなんて』
『そんなの御免だわ』

『冷静にはならないで』
『“WE R SPECIAL”』

『あなたはそのままで』
『“WE R SPECIAL”』

『どこまでも特別よ』
『“WE R SPECIAL”』

『誰が如何言おうと』
『“U R MY SPECIAL”』

爆音で、何度でも聞きたい!


俄然King Gnuに興味が湧き、
メンバーのエピソード動画を見てみた。

King Gnuのブレーン、常田大希さん(ボーカル&ギター)。曲は全て彼が手掛けてます。

チェロは高校時代全国2位の腕前。小澤征爾が主宰する小澤国際室内楽アカデミーにチェロ奏者として在籍していたことも。弾ける楽器は数しれず。モデル顔負けの容姿で、中学時代から彼女に困ったことがないというのには納得。
なんというか、才能の塊。
井口さんのことが大好き。

奇跡のハイトーンボイスの持ち主、変人井口理さん(ボーカル&キーボード)。私は最初ミュージックビデオを見ていなかったので、バンドには1人女性がいるとずっと思ってた。顔と声があってなさすぎ。
『伝説のMステでの奇行』と『逆夢』を歌うこの人が、未だに同一人物とは思えない(笑)

この動画見て、井口さんが大好きになった(笑)
変人バンザイ。

あと、たまたま上がってきたので観た動画↓

ライブ中の、機材トラブルの一コマ。トラブルをトラブルとしない、プロの対応が素晴らしい。
King Gnuリズム隊の2人、ドラムの勢喜遊さんと、ベースの新井和輝さんもかなり凄い。マルチな才能。
この2人の土台があっての、King Gnuなんだな。

結論、4人とも天才。

その後、更に上がってきた動画↓

常田さんに嫉妬する井口さんがめちゃ可愛い。

井口さんだって、東京藝大の声楽科出てて、唯一無二の歌声を持ってるのにね。いつだって人間は無いものねだりをするものなのか。

確かに常田さんはめちゃカッコイイ。
後ろに白馬が120頭はあり得るかも(笑)。
そりゃあ私も1度常田さんになって、可愛い女子を口説いて耳元で『愛してるよ』とか囁いてみたいわ。

でもこれ3年前の事。今は井口さんも俳優業してるし、東京国際映画祭でレッドカーペット歩いてる。
充分にカッコイイけどな〜。


で、先日。
TVでCDTVが放送されていた。
その中でやっていた『King Gnuフェス』。
まぁ、ニューアルバムの宣伝なんだろうけど、
これがめちゃ良かった!有料級。

曲をやってる時と、やってない時のメンバーのギャップが大きくて、それもまた楽しい(笑)


そのまま勢い余って、ニューアルバムのMV観た。

色々ツッコミどころはあったけど。
常田さんが出ているシャンプーの宣伝のパロディーで思わず吹いた。

で、思わず買いましたよ。
まんまと乗せられてしまいましたな〜。

ニューアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』。
買ったのは初回限定盤だけど、チケット先行予約が出来るバージョンはすでに売り切れ。

外装は『卒業アルバムか!?』くらいに凝ってるけど、CDの入れ物が紙製で、雑な私はいつか破ってしまいそうで怖い(汗)
今どき珍しく、2枚組ではないCD。
常田さんがどっかで
『曲が溜まったから出した、みたいなアルバムは作りたくない』みたいなことを言ってた。
こだわりが凄い。


これから車でたくさん聞きたいな。
楽しみだ〜。
2019,2020年あたりは髭ダンあたりと比較され、King Gnuはもう失速した、みたいに言われていましたが。彼らのこだわりが今まさに花開く感じ。
多分これから来ますよ、King Gnuの時代が。


アニメ『呪術廻戦』の方は、どんどん登場人物が消え、ますますハードモードになっておりますが。
最後まで、追っかけますよ!

それでは皆さん、
一緒に楽しみましょう!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀