見出し画像

トマトなしのピザが好き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

これ、先週の何処かでの話。
近所に住んでいる友人夫妻とピッツァを食べに行く約束をしていたのだけど、奥さんが調子悪いということで、ドタキャンでした。
もうその日は外食と思っていたので、それから作る全くなしの私。
2人で行こうね、と言うことになりました。

非常に暑い日で、結構ぐったりしていた私達。
レストランのテラス席は程よい風が来て、元気が出る〜。

前菜はブッラータを生ハムで巻いた物、半分こ。

これ、1人で食べたら満腹になりそうです。
ブッラータ、結構大きいし、チーズの食べ過ぎは禁物・・・。
手軽に、身近にあるし、気をつけないと食べ過ぎてしまいます。

私はトマトソースなしのピッツァ、生のトマト、ツナ、オニオンという、私の定番。
奥の真っ赤なのはトマトソースの溢れる愛に溺れる、相方の。
大抵1/4位分け分けするのですが、これはノーサンキューでした。
私的には絶対白バージョンが美味しいと思っているので。

いつの頃からかなぁ、トマトソース抜きを食べ始めたのは。
一時期はその時の気分で赤だったり白だったりしたのですが、最近はもっぱら「白」です。

そう言えばここ暫く相方がピッツァを焼いていないわ。
一時は週に一回焼いていたけれど。
オーブン使うと室温上がるし、秋までは外で食べた方が良いかも。

それにしても、イタリアも値段が上がってます。
ピッツァは安い食べ物だったのに・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?