見出し画像

最近ピッツァは外で食べてます

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

皆様のところへの訪問が大変遅れております・・・。 徐々に伺います。

この春まで、相方が週に一回自宅でピッツァを焼いていましたが、いつの間にかなくなり・・・、多分4月に私たちが喧嘩をした頃からかな? 現在はまぁそれなりに涼しい風の吹く中、普通に暮らしてはいるのですが、その習慣はなくなりました。

ロックダウンも終わって外食できるようになったと言うのもその理由の一つだと思います。 外で食べる事が増えました。

これは金曜日、冷蔵庫にめぼしい物がなく、冷凍庫に食材を常備するこのとない私は、さて夕食はどうしよう? 悪天候が続いていたので魚は大したものがないでしょうし、お肉を買いに行こうかなぁと思っていたら、ピッツァを食べに行こうと言う彼。

やったー、作らなくて良い!

車で3分くらいのところにあるピッツェリアへ、Goです。 この距離ならば十分に歩けるのですが、何せ歩道のない国道沿いを歩かなくてはいけなく、カーブもあってしかもライトアップされていない・・・と言う、危険極まりない状況なので車で。

ここ以前ご紹介した四角いピッツァがとても美味しい。

一瞬これにしようかと迷ったのですが、私の定番に戻りました。

画像1

マルゲリータに玉ねぎとツナ、トマトソースは少なめで。 トマトソースなしでフレッシュトマトの輪切りにしてもらうこともあります。 我儘言えるシチリア。 ここのは玉ねぎがかなり細く切ってあります。 同じものを頼んでも、お店によって表情が違う事があって、面白い。

相方のお気に入りはこれ。

画像2

トマト、生ハム、モッツァレッラ、全て焼き上がった生地の上に乗せてあるタイプ。 どちらかと言うとおつまみ感覚で食べる感じであります。 

近所に美味しいピッツェリアがあるって、幸せ。

毎週noteさんからいただくお知らせ、この所ご紹介していませんでしたが昨日はこれでした。

画像3

何が良かったのか全くわかりませんが、有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?