見出し画像

失敗をバネにして・・・

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

今日からイタリアはほぼ通常の生活に戻ります。 美容院もエステもバールもレストランも再オープン。 だからと言って「さー、今日は出掛けるぞー」と言う気にはなっていないのが不思議。 2ヶ月半前の生活が急に戻ってくるって、なんだか実感が湧かない・・・。 そして、昨日までと今日からと、状況が変わったわけではないので、いきなり全てが安全ということではないし。 私自身は必要以上にコロナを心配したことがないのですが、それは自分がやるべき事をやっていたからで、他の人がきちんと対処しているかどうかは計り知れない。 まぁ徐々に様子を見ながら、自分の行動半径を広げて行くという感じになりそうです。 引き続きフリーランスの私には仕事はないですし。 家で書く仕事のみなので、今までとさほど変わらない生活になりそうです。

昨日は手打ちパスタを作りました。 卵麺。 前から一度作りたいと思っていた「レモンのパスタ」を作ろうと思ってね、これには卵麺が合いそうだから。 麺は普通に上手く出来たのですが、出来上がりのパスタは何ともなぁ。 はっきり言って美味しくない。 

画像1

見た目は決して悪くないのですが、これは i phone 11 Proのなせる技でしょうか。 私は計量という事をしないで料理しますが、味見してあれ?と思う事はありますよ。 そして何が足りないのか考えて調整します。 でも今回は、「何が足りなかったのか、何が多過ぎたのか」が分からない。 材料がとても少ないので、レシピ自体はとても簡単。 でもそういう物って実は難しいという事は分かっています。 でもここまで意味不明の物が出来上がるとは!

がっくり、トホホでした。

全部捨ててチーズとサラダでも食べていた方がよっぽど良かったのですが、捨てなかったのはそれが「手打ち麺」だったから。 そして食べる物を捨てるのは罪悪感が残るし。 

なのでもう一度挑戦・・・という気にはなりません(笑)。 だけど昼の失敗を夜に持ち越してはいけないと、夜は少々面倒なナスの挟み揚げを。 

画像2

あー、これは上手にカリッと揚がり、美味しかった。 大きな米ナスで作るので、厚みも出て大量の油が必要ですが、こういう物はしっかりと揚げた方が絶対に美味しくなると信じています。 カロリーを減らすならばオーブンで焼く手もありますが、「揚げておいしい物は揚げなくてはいけない」と思っているので。 

本来の自分の基準に戻れて、一安心。

ランチの失敗がなかったらこういう揚げ物は作らなかったはずなので、あの失敗は夕食に繋がっているのだと勝手にそう理解する事にしました。

こうやって心の平静を保ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?