見出し画像

近所のバールでアペリティーボ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

オリンピック開催ですね。 直前に数名の解雇があったり、何だかもう訳分からないです。 多くの国民が反対している中でのオリンピック、アスリートには罪はないわけで、一番可愛そうなのは彼ら? 観客がいないとモチベーションが上がらないこともあるかと思います。 ふと疑問に思ったのは、次のオリンピックは今から4年後? それとも3年後?

先日近所のバールでアペリティーボ、食前酒を楽しんできました。 と言っても相方と2人、相変わらず会話は最小限なのですが(笑)。 どうも私の気持ちが彼から離れてしまっています、色々と酷い事を言われたのでね。 まぁそれはどうでも良い事ですが。

建物の下の階に住んでいる夫婦が、ここのバールのアペリティーボは、盛り沢山だよと教えてくれたので、夕食の準備をしたくなかった日に行ってみることにした次第です。 入り口は(画像なし)普通のバールなのですが、お店を突き抜けると広い裏庭がありました。 知らなかった。

画像1

電話をしないで行ってみたら、まさかの満席! でも奥の方の隅っこに1つだけテーブルが開いているということで、良かった〜。 この写真は夜8時過ぎ。

ワンドリンクとおつまみで10ユーロ、1300円くらいでしょうか。 相方は白ワイン、私は最近ハマっているカンパリのスプリッツです。 カンパリとスパークリングワインを混ぜた物で、美味しい。

レストランではなくバールなので、ミニピッツァやミニパニーノなど、炭水化物中心だろうなぁと思っていましたが、予想通りでありました。

画像2

画像3

アランチーナやコロッケなど、揚げ物は熱々でとっても美味しい。 ナスのカポナータ、ポテトサラダ・・・、お腹が一杯になりました。 

外からは分からないこういう空間、なかなか良い感じであります。 そしてこの隅っこの席、お店の人は人気のない席だと言っていましたが私的には当たりです。 20人、30人のグループが入っていましたが、その人達とは距離が遠く、のんびりと落ち着いて過ごすことが出来たから。 

先日友人夫妻と行った海際のお店でのアペリティーボは、内容的にはもっと充実していて、夕陽を眺めながら最高でしたが、ここはここでなかなか正解だと思いました。

又夕食の支度をしたくない日にはここへ逃げ込もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?