見出し画像

お誕生日ディナー

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日はランチにスプマンテで相方と乾杯。 夜は近所に住む友人夫妻と外食してきました。 大勢では集まれないので、サクッと。

前菜に海の幸の盛り合わせ、これ2人分です。

画像1

プラス、生牡蠣もオーダーしました。 ちゃんと写っていないけれど、真ん中奥にはシュリンプカクテルも。

メインはそれぞれ好きな物を頼みましたが、私は普通にヒレステーキ。

画像2

割と美味しいお肉でした。

4人で静かで楽しい夜。 支払いはもちろん相方なのですが、チェックを頼んだら「回線が悪くてカードは使えない。 現金で」と言われた。 それってあり? 私も多少の持ち合わせはあったけれど、思ったよりも高くて足りない。 結局相方が近くのATMに下ろしに行きました。

でもさ、使えないのなら最初に言わない? 私達はあれは絶対に嘘だと思ってます。 コロナ禍で営業も大変、カード払いだとコミッションを取られる。 だから現金が欲しいのでしょう。 

でももう一度言わせて、先に言えよ!

イタリアではお誕生日を祝ってもらう側がご馳走します。 その代わりプレゼントをもらうわけ。 子供のお誕生日会と同じ感覚かな? お母さんがご馳走作って、お友達がプレゼントを持ってやってくる感じです。

どんな年になるか?

どんな年にしたいのか?

健康で、美味しく、幸せな年にする〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?