見出し画像

私の好きなパスタ ラビオリのバターとセージソース

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

四半世紀イタリアに住んでいますが、実はパスタにはそれほど興味のない私。 パスタは別になくても困らない、帰国中は1ヶ月以上全く食べないし、食べたいとも思わないんです。 お蕎麦、ラーメン、夏なら自宅で素麺などは食べますが、パスタは食べない。 友人と(できれば避けて欲しかった)イタリア料理のお店へ行き、皆んなでシェアするのですが、私はその時もパスタはパスです。 嫌いではないのですが、帰国中は食べたい物がありすぎて、パスタでお腹を満たす事はできない。 その分お寿司が食べたいと思ってしまう、たとえ京樽の折り詰めであっても。

シチリア人の相方がいなければパスタを食べる回数は本当に少なかったと思うけれど、まぁ彼が食べたがるので作ります、毎日ではないけれど。

イタリアに住み始めた頃はパスタが大好きで、ランチは必ずパスタ、そして1日に2回食べる日多かったんです。 彼と暮らし始めた頃、2人で1Kgのパックを3回で食べきっていました。 1回に300g以上のパスタを茹でて、きっちり半分食べていました。 つまり1人150gちょっと。 今考えると恐ろしい(笑)。 それが段々量が少なくなり、今は1回に茹でる量は半分くらいになりました。 160gくらい茹でて私が食べるのは50gくらい、昔の1/3の量だわ。

私はメインのお肉か魚に付け合せの方が好みです。

それでも好きなパスタは幾つかありまして、その一つがこれ、

画像1

ラビオリのバターとセージのソース。

ラビオリの詰め物は、ほうれん草とリコッタ、もしくはジャガイモが好み。

大量のバターとセージを火にかけ、バターが溶けてセージの風味がついたら茹でたラビオリにかけるだけ。 超簡単です。 そこへこれ又たっぷりのパルミジャーノをかけて頂きます。 バター好きな私にとっては最高のパスタ。 これは時々食べたくなるので、自主的に作ります。 

パスタもピッツァもゴタゴタと色々な物が入っているよりは、シンプルな方が好き。 このシンプルパスタは是非オススメですよ。 残念なことにシチリア料理ではないので、レストランで見かけることはまずないんですけど。だから自分で作ります。 北イタリアへ行けばレストランでも食べられるはず、ボローニャの強度料理ですから。

パスタが嫌いだというわけではないけれど、他の物の方が好きだからあまり食べないという感じでしょうか。 麺類は好きなのに。 きっとイタリアに住み始めた最初の10年くらいで食べ過ぎたのかもしれませんね。 それで飽きてしまったのかも。 ある意味残念なことです。 食べ過ぎには気を付けようと思っても、もう遅かったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?