見出し画像

悪い癖、気を引き締めないといけないわ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

火曜日のランチ、初めて外食したら気分的にいきなり箍が外れそうになる(笑)。 まだ早いと思っていた外食を経験してしまうと、何だかいきなり「もう完全に通常生活でしょう」みたいな気分になってる。 昨日(水曜日)のお昼はどうも面倒で、つい相方に「外に食べに行こうか?」と言い出しそうになっている私。 いけない、いけない、気を引き締めないと。

近所へムール貝を買いに行って、パスタを作った。 前日トマトソースたっぷりの前菜を食べていたので、トマトは抜きで。 白ワインソースにフレッシュトマトを刻んで入れた。 

画像1

ムール貝は2人で1,5キロ分。 しかも今が旬の貝は、大振りで中身プリップリ。 今回のはかなり当たりだった。

やっぱりトマトソースなしの方が軽くて、さっぱりで、ムール貝の味がトマトで覆われてしまう事なく、素材の味を楽しめると思う。 個人的な意見だけど。

それにしてもシチリア、ムール貝は安いわ。 どうしてアサリの方が高いのだろう? アサリはムール貝の4倍の値段。 高過ぎ。

貝の他挽肉も買った。 最近は合挽きにしてもらう。 ハンバーグやミートローフなどは、豚肉が入った方がしっとりと出来るから。

消費してしまわなくてはいけない生クリームがあったので、夜はミートボールのクリームソース。

画像2

ちょっとくたびれてサラダに入れるのは無理・・・的なマッシュルームも消費。 スウェーデンのミートボールを作りたかったのだけど、レシピを検索するのも面倒で(笑)、自己流。 かなり適当に作っても、クリーム系は失敗がないのが嬉しい。 パスタでも肉でも野菜でも、必ずちゃんとなんとかなる。

これをメインに、残り野菜やチーズでの夕食となった。

気を引き締めようとは思っているのだけど、今晩は友人夫妻と外食予定。 因みに念願のインド料理。 更に金曜、土曜とお呼ばれしていて、こんなに続いたら私の怠け癖が一気に花開いてしまいそうで、不安・・・。

ちゃんと気を引き締めて、必要以上にフラフラと出掛けたり、外食に走らないように気を付けよう。 と、自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?