見出し画像

余った挽肉はこうなった

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日アップしたラグー、この時挽肉を買い過ぎて一部残っていました。 同じパスタを2日続けて食べたので、残りはどうしようか??

一瞬ハンバーグ・・・とも思ったのですが、冷蔵庫に少々くたびれた黄色いパプリカが座っているのを見つけたので、肉詰めにしよう。 でも一個では足りないので、というか挽肉を使いきれないので、ナスも登場です。

ナスはくり抜いて、中身を刻み、挽肉だねに混ぜましょう。 後は普通にハンバーグを作る感じです。 卵入れたり入れなかったり、いまだに入れた方が美味しいのか、入れない方が美味しいのか分かっていないのです。 繋ぎはほんの少しだけパン粉を。 チーズの角切りも加えました。

ほぼ焼き上がった時に、ふとナスは田楽味噌を乗っけてみようと思い、以前ご紹介した「超簡単田楽味噌」を作って塗り塗り。 

この田楽味噌はイギリス在住の友人から教えてもらったのですが、味噌:マヨネーズを1:3位の割合、みりんで溶きほぐせば良いだけのお手軽商品。 ナスだけの時にはねり胡麻も加えましたが、今回はなしで。 

画像1

画像2

少々オイルを引いて焼きましたが、野菜からかなり水分が出てますね・・・。

なかなか美味しくできました。 同じ味だと飽きるので、我ながら良い案だっと自画自賛です。 ただ味噌乗せの方が味が濃いので、パプリカから食べましょうね。

昨日は1日雨の予報だったのに、お昼前に止んだらそれっきり。 i phoneの天気予報ではいつ確かめても「現在は晴れマーク、1時間後から雨マーク」が続き、結局降らなかった。 もう少し降ってもらいたかったのですが・・・。 それでも空気がかなり澄んだ感じですよ。 

静かな日曜日の朝を迎えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?