進化を続ける。

2011年春に始めたボウリングも丸13年、14年目に入ります。

始めた頃は投げ方もおかしくて全然うまくならず、たまにハイスコア出せば、『たまたまやろ?』と言われてました(笑)
色んな人に教えてもらっても元々運動神経ないし、学習能力もないから再現性なさすぎで言われた通りに出来ず怒られ泣くこともありました。それでもボウリングが好きなので辞めずに続けてきました。

最近やっと自分のペース、投げ方がかたまって来たかな〜って感じです。
数年前から助走の1歩目がうまくだせない症状が出て、悩みに悩み、試合中にも関わらす、帰りたい投げたくないと泣きそうになることも多かったです。助走の歩数を変えてうまくいったと思っても試合中突然助走がおかしくなったりもしました。

去年の秋頃、歩数を多くしてゆっくり歩いたら大丈夫かな?アプローチで周りを気にしたり考えたら足が出なくなるんだから立ったらすぐ足を出してみようと気楽に投げてみたらうまくいくようになりました。 

今でもスペア取る時、試合の最初は足が出にくい時もありますが、周りを気にせず自分のタイミングでなんとか助走できるようになりました。
助走は4歩か5歩だと思っていたけどその考えを捨て、今はちょこちょこ歩きの7歩。7歩にしたことにより余裕が生まれ、ちゃんと振り子の力で投げれています。

周りにどう思われようと自分は自分と思ってしっかり投げたいと思います。
ボウリングは様々な年代の方々がいて、ひとりひとり投げ方も違います。だから実際に投げるのも、見るのも楽しい。

後はレーンコンディションを早く読んで対応する力を身に着けたいし、今までよりすこしでも進化していきたいなと思います。

打てない時、どうしてなのか考えすぎず、ある意味開き直りも肝心かな。。
前より、ミスした後の切り替えが早くなったと思う。
これから先も周りのみなさんと頑張っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?