見出し画像

マイダンジョンカードから見る私の才能

ゆいちゃんのカードセッションを活かすためにもアウトプット、行動目標へ落とし込もうと思います。
こんな内容でまとめました。

マイダンジョンカードとは?

はじめましてなカードだったので少しご紹介を。
公式ページから引用。

このカードは、
自らのエンターティナーとしての特性を活かした個人セッションによって数千人の人生を好転させた実績のある「黒羽さえり」が書き下ろし、人が生まれた日と人生の関係性を数十年研究し続けているヒューマンデザインジャパン代表の「上田紘資」が監修した、自分の本当の力「DNAに刻まれた装備」を知るための最強のツール!
占星術、カバラ、易、チャクラなどの世界の古代叡智から、量子学、天文学、遺伝子学を統合した研究を元に生まれたヒューマンデザインシステムの一部を活用した、誰にでも楽しんで使え、それでいて人々の人生に絶大な効果を発揮するカードです。

こういうのすぐ「面白そう!」と思っちゃうのでちょっと欲しくなっちゃったんですが残念ながら大人の事情で買えないみたいです、残念。

誕生日と生まれた時間から必殺技がわかるみたいです!言われたのが占星術と結構似てるなぁと思ったのはそういうわけか~と思いました。

私の才能・必殺技

さて、やっと中身へ。解説してもらったのですが、なかなか面白いカードだそうです。感情の起伏が激しくて、それを見せることで周りの人の感情を揺り動かす才能があるらしいです(なんと!)。悲しいかな印象は「マゾ」。

いくつか、ストレングスファインダーともちょっと近いな、これはエレコ的に言うと…って言うのが面白かったので一部比較をしながらいきたいと思います。

画像2

「タレント」:前に出るために生まれてきた人。わがままで目立ちたがりだけど舞台に立てば一流。

これがまずめっちゃ困ったやつです(笑)。そう言われましても目立ちたくないんです、と。目立って失敗したら怖い病です。
星座を見ると華やかな人と言われがちなんですけど、これはおそらく獅子座から来ているよう。私、月・金星・火星と獅子座なので。獅子座のキーワードってリーダーとか、プライド高いとか、エネルギッシュあたりかな。
エレコ的に言うと風とか、風水あたりでしょうか。風ないのであまりピンときませんが。
ストレングスファインダーでぴったり!って言うのはないけど社交性とかポジティブあたりかな。どちらも私は下位です。

「人目が気になる」:他人が自分のことをどう思っているか気にして行動している。

これは一見ネガティブに捉えがちなんですが、気になるから「用意をしっかりできる」って意味なんですって。これを聞いたときにピンと来たのがストレングスファインダーの慎重さです。これは私は6位でした。使ってる自覚もあります。
エレコ的に言うと地かな。他人軸の水もありそうかな。

「今この時の光」:思考より感情より直感よりもさらに早く。自分の進むべき方向に光が見えて体が勝手に行動する。

仙骨反応というやつだそうです。直感で行動すると上手く行くなぁと思ってましたがこれのおかげだったとは。早速夕飯のメニュー選びから使ってみましたよ。
ストレングスファインダーだとあえて挙げれば活発性かな。エレコ的に言うと水っぽいですね。
直感をなかなか使えないなぁ、なんでだろうと思ったら、私の太陽星座の蟹座はじっくり考えたいタイプ。蟹座とこの才能が拮抗中なのかもしれません。意識的に仙骨反応使ってこちらを優位にしてみるトライしてみます。

「アメリカンヒーロー」:映画の中に出てくるようなヒーロー。危ないことに遭遇するとかっこよく目立って結果を出す。

わざわざいばらの道に進みがち。これは結果を出す前にはピンチに会う必要があるとのこと。
いばらの道に進みがちというのは納得。苦労したら成長できるという厄介な思い込みから来ていますね。危ない目にあったらこれもネタになる、という精神で生きていったらよさげですね。

「ファンタジー」体験したことがないことを、とりあえずやってみたい。

そして必殺技

必殺技「フーテンの寅さん」ほかの人にはない冒険旅行の武勇伝をたくさん持っている。この人に聞けば、どんな分野のことでも、たいていのことは知っている。

ストレングスファインダーの収集心と学習欲っぽくてテンションが上がりました。
エレコで言うと水かな。
宣言してから行動するのがポイントだそう。

必殺技「俳優」:悩んで落ち込めば落ち込むほど、クリエイティブに素晴らしい芸術を生み出し、人に影響を与える。

悩みがちだなぁとは思っていたけど悩みを芸術に変えればいいらしい!悩みを芸術に、というと、絵ですか?曲ですか?って思っちゃうけど、所謂「芸術作品」と捉えなくてもいいそう。悩みを文章にするとか、その体験をシェアする、とかなのかな。悩みまくるのを強みに帰られたら最高だなぁと思うのでこれはいい昇華のさせ方を見つけたいです。

必殺技「光よりも速く走れ」ただただ、自分のために楽しいことを全速力で実行することで、それを見た周りの人を元気づける人。

これはエレコ的に言うと、「水水しちゃいなよ」っていうメッセージですね。はい、水水します。

セッションで使えそう

あと、カウンセリングとか個別セッションに使えそうなのがいくつかあって嬉しかったです。

・「秘密の鍵穴」別に知りたくもないのに、人が秘密を持ってくる。
・「鼻が利く(気配)」人や状況の気配を感じとる能力。感じるものは一瞬だけなので、香水や嗅覚を妨げるものはつけないで。
・「馬に乗った武将」どうすれば目的を達成できるのかを、一番先頭から示す役割。
・「ショック療法」刺激的でうっとうしい言葉を使い、相手に気付きを与える。耳元でラッパを鳴らすような感じ。

秘密を自己開示できると課題解決につながること多いし、信頼関係も気づけるし。
好きな人の体調不良は結構よく気付きますね。鼻が利くおかげだったのか~!
馬に乗った武将は、ストレングスファインダー的に言うと戦略性、指令性、自己確信っぽいなぁと思うけれど、どれもなく、これは意外でした!でもあるってことは実はコンサルができたりするんだろうか?なんて思いました。
ショック療法は使いすぎ注意だろうけど、気付きを与えることができるのは嬉しいです。

感想・気づき

ゆいちゃんのセッションは濃密でした!あまりにも長くなりすぎて省いちゃったんですけどライフエネルギーマップのミニチェックと、目指す状態に近づくアドバイスをオラクルカードで引いてもくれるんです!まだ消化できてないくらい盛りだくさんな内容でした!

そして、ゆいちゃんは言葉選びがうまくて、本当に伝え上手!こんな風に伝えられたら受け取る側にも染み込むなぁ、自分がセッションする側の時こんな風になれたらいいのになぁとつくづく思いました。ゆいちゃん自身もセッションを楽しんでるのがステキでした。カードには書かれていない、組み合わせた印象とか、実践的なアドバイスをしてくれるのがありがたく、かっこよかったです!

「生き様そのものがアート」って言葉をもらったので、感情の動いた物事をアウトプットを増やしたいと思います。
このnoteと、お休みしちゃってた朝シェアを増やすところから始めます。
フィードバックでショック与えるかもしれないので心の準備をお願いしますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?