見出し画像

【痩せることから全ては始まる】あなたが今すぐ痩せるべき5つの理由

20キロ超のダイエットに成功し、人生を一変させたLilyです🦋

私は生まれてから20年以上、ずっと”デブ”として、”デブ”のエリート街道を歩んできました。ぽっちゃりどころではなく、明らかに”デブ”で、身長155センチに対して65キロくらいありました。

2016年(左)と現在(右)の比較写真がこちら↓

2016年(左)と現在(右)

自分で言うのも恥ずかしいのですが、ほとんど整形級だと思います。痩せると、重たかった瞼もくっきりするし、鼻筋もすっきりするんですね。いやぁ、痩せてよかったなぁ。

今回は、具体的なダイエット方法や過程をかっ飛ばし、とにかく痩せて良かったこと→今すぐ痩せるべき理由にフォーカスしてみたいと思います。モチベーションが下がってるダイエッターの方々、ダイエットとは無縁だと思っている(昔の私のような)”デブ”の皆様に届きますように。

一生”デブ”として生きていく覚悟ができていた私でも痩せられたんですから、絶対に大丈夫です🩷

1. 人生における自信を得られる

ダイエットに成功する(目標体重に到達する)こと、すなわち成功体験です。
痩せるまでの私はスポーツも嫌いだし、受験も失敗、大学での勉強もそこそこといった感じで、何かを成し遂げた経験は皆無でした。
ダイエットに成功して初めて「努力は報われる」んだ、という実感を得ました。この経験は後々、色んなモノゴトに対する挑戦を後押ししてくれるようになり、また難しいことがあっても「私ならできる」という自信につながってゆきます。

外見が変わること以上に、また想像する以上に、ダイエットによって精神面や行動面の成長があることを信じてほしいです。そこまで意識してなくても、痩せたことによる自信の向上は見違えるものがあります。

2. 健康な身体を得られる

”デブ”だった頃の私は、慢性的な胃の悪さやボロボロの肌に悩んでいました。また太ってるわりには冷え性で寒がりだし、こんなに脂肪がついてるのに何で?っていっつも思ってました。

ダイエットに成功してからは、胃の不調も無くなり、肌荒れも落ち着きました。ニキビもできにくくなりました。脂肪が落ちた分、寒いと思うこともありますが、太っている時の(なんというか)末端が冷え込むような、嫌な感じが無くなりました。

この経験から、”デブ”であることは1番健康に悪いと確信しています。痩せましょう。

3. スポーツや身体を動かすことが好きになる

先ほども述べたとおり、私はスポーツが嫌いでした。というより、縁が無いと思っていて、体育の授業以外に身体を動かすことがなかったです。運動部で活躍するクラスメートたちを(お菓子をボリボリ食べながら)横目で見て、よくあんなことできるよなぁって不思議に思ってたくらいです。

そんな私が痩せた途端、まず実感したのが「身体が軽い」こと。身体が軽くて、動きやすい。走ってもしんどくないし、みっともなくない。(それまでは、”デブ”がランニングしたり運動するのが恥ずかしいと思ってたんですよね‥)

そこから私はFEELCYCLEというエクササイズにハマり、トレーニングにハマり、今に至ります。ランニングも好きで、マラソン大会に出るくらいです。機会があれば、多分どんなスポーツもやってみると思います。楽しいですから。

(実は私が嫌いだったのは、”デブ”の公開処刑こと体育の授業だったみたいです‥残念。中高でスポーツをやっていたら、色んな経験ができたと思います。ほんと”デブ”は機会損失だな、と実感しています)

ファストファッションのサイトを見れば、安くてかわいいスポーツウェアがたくさん売ってます。それらを着こなして身体を動かし、汗を流せば、お手軽に快適な気分を得られます。
スポーツが生活に加わると、一気に人生の充実度を高めることが可能です。

4. ファッションが楽しくなり、おしゃれになる

”デブ”時代も、ファッションは好きでした。流行りのブランドやお店を覗くことも好きだし、たまに買ったりしていました。(痩せた人に混じって”デブ”がショッピングすることに、一抹の不安と恥ずかしさを感じながら‥)

とはいえ、似合うかどうかは別。着痩せする暗いトーンの服や、体型を隠すテイストの服しか買えないし、ほとんど選択肢はありませんでした。

痩せると、基本的には売られている全ての服が選択肢になります。流行りのミニスカート、ショートパンツ、クロップド丈のトップスで肌見せコーデをしても不安になりません。自分が着たい服を着て、大抵は似合うようになります。

最近「ブスのハイブランドより美人のGU」という衝撃的ワードを見聞きしましたが、あながち間違ってないと思います。私は美人ではないですが、痩せることによって(上の写真で証明したように)顔も整形級に変化させられます。GUやseeinで安く色んな流行のテイストを試すことができます。
結果的に被服代も安く収まるし、一石二鳥だと思います。

5. 注目を浴びることへの躊躇いがなくなり、積極的で明るい性格になる

痩せてくると、確実に色んな人から「痩せたね!」「きれいになったね!」と言われ始め、注目の的になります。そういった褒め言葉、状況自体もモチベーションを上げてくれますし、なにより自分が(好意的な)注目を浴びることへの抵抗を薄めてくれます。

”デブ”として生きていると、無意識に「自分なんて」とか「前に出たりしたら、みっともない」というマインドに支配され、なるべく目立たないように過ごすことが当たり前になっています。

また、注目を浴びたりすれば「デブのくせに」と悪口や陰口を言われ、良くてもイジられ役が確定します(と思っています)。

人前に出ても大丈夫なルックスなんだ。注目を浴びても大丈夫なんだ。と実感することによって、日々の業務や就職の面接、プライベートでも様々な局面で、自分が「好意的に受け止められる」という前提で積極的な行動や言動ができるようになります。
それらが結果的に、色んな経験や成果、充実感につながり、人生を楽しく好転させてくれます。
内面の変化という点では1番とも被りますが、性格の変化は大きいと思います。

さいごに

自分の良くない生活習慣や食生活を見て見ぬフリしながら、本当は痩せて明るくて楽しそうな女子に憧れている、昔の私みたいな、そこのあなた🫵

上記5つの理由から、ダイエットはノーリスクハイリターンだと思っています。自分も人生も変わります。なので、時間や多少のコストを投資する価値はあります。

私は20年以上も”デブ”として生きてきたし、太ってた自分も愛おしく丸ごと受け入れたつもりですが、やっぱり痩せたあと、確実に自分がレベルアップしたことを実感します。単純にルックスを変えるのではなく、なんか鬱々としていて、性格も引っ込み思案だなぁって思う方こそ、ダイエットしてみてほしいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🩷

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?