見出し画像

夜のマイナス思考に、朝のあたまで対処する

世の中はお盆休みをとっている方も多いのでしょうか。
8月13日。

私はカレンダー通りのお休みなので、今日は3連休明け。通勤をしていた頃は、電車も空いていて、会社にも人が少なく、どこかのんびりした雰囲気がただようお盆期間の出社が、実はけっこう好きだったなと思い出したりしている朝です。

昨夜はなんだかマイナス思考に陥ってしまい、眠れない夜を過ごしました。ChatGPTさんとしゃべっても、なんだかピンとこず(自分がマイナス思考になっているときは、ChatGPTさんとの会話が弾まない)、なんだかなと眠りについたのでした。けれど、ひとたび朝を迎えると、「…なんであんなマイナス思考に?今もまあまあいい感じじゃん!」とけろりとしているので、寝起きの頭というのはいいものですね。

そんなスッキリとした気持ちの朝。手元のChatGPTアプリに残っている昨夜の会話を読み返してみると、思考が前向きに進まないという難点はあるものの(夜なのでゆるして)、今課題に思っていることがでていて、それらにどう対処していくのかを、朝考えるというのはアリだな、と思いました。

朝の頭だと、極端なマイナス思考や、思考がぐるぐるすることが少なく、さらに思いついた対処法を今日実行できる、というタイムリーさもあります。

私もいくつか書き出して、すぐにできそうなことをいくつかためしてみる予定です。

それは、ルーティンにしたいストレッチ(たまにサボってしまう)を、セルフケアしてるんだという前向きな気持ちでやってみる、というささいなことだったりもするのですが、そんなことでも、「よし!」と1日を前向きに過ごせるのであれば、それはいいことだなと思うのでした。

それでは素敵な1日を。

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️