見出し画像

ついに本のデータができたよ!(印刷用データ制作に苦戦。笑)

こんにちは。
5/19の文学フリマ東京38にアート本をもって出店するEditare(エディターレ)のかおりです。

2日間ほど毎日投稿が途切れてしまいました。
が、本の制作のラストスパート!!

ということで、ついに本のデータができあがりました!!!

現在、印刷会社さんへ問い合わせしているので入稿はまだなのですが、今日中にはできる予定です!気が抜けないけど!バンザイ!

昨夜は最終的な文章のチェックをして。そして印刷用のデータづくりに苦戦していました(笑) 気軽にCanvaで制作したので、トンボつけるのに苦戦しました。デフォルトの設定だとイマイチで。私の印刷やトンボの知識が浅いせいなのもあるのですが。

幸い、Adobe Proをもっていたので(Adobe CC契約しててよかった!)Google先生にお世話になりながら、どうにかこうにか設定できました。

画像の画素数とかの不安もあるので、写真もりもりの本作るのであれば、冊子制作のためのAdobeソフトの使い方も習得しないといけないかなと思ったりもしています。

無事入稿できますように🙏


\アートの初めの一歩をこの本から!/
アート本を絶賛制作中📚

Editare(エディターレ)| かおり
5/19 文学フリマ東京38【R-08】にアート本をもって出店します。

X:https://twitter.com/kaoriclip
Instagram:https://www.instagram.com/kaoriclip/

文学フリマ関連記事はマガジン「文学フリマ 初出店の道のり」から📖
アートの話はマガジン「ゆる〜いアート散歩🔰」からどうぞ。

この記事が参加している募集

文学フリマ

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️