見出し画像

台南でもハズレる!美食の街とはいえ侮れない事前調査

こんばんは!台南大好きライターKayです🇹🇼

皆さんは旅行に行く前、事前調査をしてますか?旅行先で美味しいものを食べたいと思ったら、Google mapとかで事前調査をすることは大事ですよね。

今回の台南では、飛び込みで何件かのレストランに入ったのですが、残念なことに、どれもあまり美味しいとは言えませんでした🥺。やっぱり事前調査は必要です...。

とはいえ、初めての場所では、ハズレのレストランを見分るのは簡単ではないと思います!

そこで、今回は台南で美味しいものを食べたい人に、レストランの選び方のコツを3つご紹介します😆

台南で出会ったハズレのお店の実例2つ

まず最初に、きちんと下調べしないで飛び込んだ台南のお店で、見事に失敗した経験をご紹介します🥲

旅行で台南を訪れる皆さんは、一食でも無駄にするのは勿体無いので、以下のようなお店は避けるように気をつけてくださいね〜。

その1、肉が噛みきれない牛肉麵(ラーメン?)

まずは成功大学の近くの、安いお店が立ち並ぶ通りのラーメン屋さんでの失敗です。

台南のまずい飯
うーん、肉が全く噛みきれない!

この時はとにかくお腹が空いてたので、とりあえず目についたラーメン屋さんに入りました。メニューを見ると種類は豊富で、とっても安いのですが、昼時でもお客さんがまばらなのが、既に心配になりました。

結局その日は辛い牛肉ラーメンを頼みました。写真を見てもらうとそこまで悪くないのですが、問題はお肉の食感。

全く噛みきれないゴムのような肉で、ちょっと食べるのがきついなぁ〜と感じさせるマズさでした😭

その2、全体的に甘すぎる台湾小吃の店

続いては、台南文化中心の付近の台湾小吃の店です。

台南の甘すぎるタレ
うう、タレが甘すぎる…しかも多い!

実は隣にとても賑わっている小吃店があったのですが、その日はとにかく暑く、冷房のある店に入りたい...という一心で、少し新しい店を選びました。

メニューを見た時、あれ、ちょっと高い...と思ったのですが、一度入ってしまった手前、出ることも気まずいのでそのまま注文しました。

その結果、ピータン豆腐と、豚バラ肉の湯通しのタレ(醬油膏)が、甘すぎ!量が多すぎ!という問題に遭遇😭

本来の素材の味をかき消すようなタレは、のけてものけきれず、結局頼んだメニューを残してしまいました...🙇‍♀️

台南で美味しいお店を見分けるポイント3つ

台南で美味しい店を見分けるポイント
このお店は美味しいお店の看板です😆

今回の経験で、美食の街、台南とはいえ、よく調査せずに飛び込むことは危険ということがわかりました...。

特に、メニューが多すぎたり、お客さんがまばらだったり、普通より高すぎたりするお店は、結構怪しいです。

皆さんが台南に遊びに来たとき、美味しいお店を選びたいのであれば、ぜひ以下の3点にはご注意ください!

  • ポイント1、Google Mapの星が3.5以上ある

  • ポイント2、ご飯タイムにはある程度お客さんがいる

  • ポイント3、メニューが多すぎない

ポイント1、Google Mapの星が3.5以上ある

台南のgooglemap
行きたいところがありすぎる台南のお店…

台湾でも、Google mapの星はやっぱり需要です。台南人はグルメなので、ユーザーの星が多いところはハズレにくいことは、間違いありません。

カフェなどは、星5つを投稿するとコーヒーをサービスする店もあるため、絶対にオススメとは言い切れませんが、ローカル小吃店の場合は、星が多ければ、大体美味しいです!

ポイント2、ご飯タイムにはある程度お客さんがいる

台南の行列
台南で見かけた行列🤨

また、ローカル小吃店の場合、ご飯タイム(昼食、夕食どき)にきちんと人がいるかどうか、確認することがオススメです。

台南の人は味に厳しいので、並んでも美味しいお店に行きたいと考える人は多く、もし美味しいお店であれば、ご飯タイムには絶対に人がいるはずです。

ポイント3、メニューが多すぎない

台南で見たメニュー
居酒屋メニューは多くてもOKですが…🧐このお店は日本語もw

あとはメニューが多すぎるところも微妙です。本当に美味しいお店は結構メニューを絞っている傾向があります。

最近、台南のミシュラン・ビブグルマンが発表されました。私も何店舗か訪問しましたが、どのお店も、メニューを結構絞っています。(ミシュラン掲載店のレビューは、また改めてご報告します!)

ミシュラン
引用元:【速報】2022年版ミシュランガイド「ビブグルマン」一覧!

いかがでしたか?今回は台南でハズレのレストランに行かないための、美味しいレストラン(特に小吃店)の見分け方をお伝えしました!

台南の夜市の様子
夜市でも同じです!行列を狙うのがベター🤔

特に台南ローカルの小吃店は、SNSでも出てこないことがあるため、自分の目でしっかり確かめることが重要です。

ちょっと面倒ですが、候補をいくつか作成しておいて、もしちょっと違うかなぁ〜と感じたら思い切って別のお店に行くことも重要です!

せっかくの台南旅行、このブログも参考にしていただき、本当に美味しいお店を選んで、台南グルメを満喫してくださいね🥰

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































適当に飛び込むのは危険です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?