見出し画像

はじめてのnote

香りブランディング|おばた美穂と申します。

アカウント設定から4年も経っていました。この度、ようやく重い腰を上げ #はじめてのnote です。腰はまだスクワット途中のような体勢です。お尻を叩くように応援して頂けたらありがたいです。
お伝えしたい内容と思いは溢れていますので、よろしくお願いいたします。
新しい道を歩き出したい!


事件を機に香りの世界へ

香りの専門家を公言する私ですが、かつては北海道で生まれ育ちながら富良野のラベンダー畑を知らない地元民でした。 化粧品にはアレルギーがあり、香水や化粧品の香料も苦手でした。

1996年、ある事件に巻き込まれた事が転機となり、上京し新宿御苑近くにハーブ・エッセンシャルオイルの専門店を開業することになりました。 そこから28年間、来る日も来る日も香りの仕事に熱中しています。
ただ、好みやアレルギーは変わっていないため、化学的な香粧品は未だに縁遠いです。

この仕事に就く前の私は、人に全く興味がなく、アロマや癒しは無縁、とにかく何をやっても長続きしない人生でした。

ところが、本日29年目を迎えた香り仕事には毎日夢中です。常に新しい熱が湧いてきます。

「人×香り」「香り×ブランディング」

本質的な学びが多く発見の毎日が面白いからだと感じています。

これまでは、あまり語ることをせずに来ましたが、noteになら仕事を通して体験・検証してきた「人×香り」「香り×ブランディング」を書いてみたいと思いました。


ビジネスはもっと恋をする

”心は打たれるもの”

”才能は開くもの”

””恋は(0.2秒で)落ちるもの””


これを、手帳が変わるたび最初のページに書いては自らグッと来ています。

恋のチカラは偉大だと思っています。

香りが脳に届きホルモン作用が起きるメカニズムは「恋に落ちる瞬間」と同じ。マジックでもトリックでもなく科学です。合法です。

さて、ビジネスシーンにて
ファーストコンタクトの僅か0.2秒!(痛みの到達は0.9秒)
「話が合いそう」「なんとなく気になる、この人の話聞いてみたい」

関心を持つ、続きを想像してしまう、香りなら簡単に設定できます。

方法は、名刺でも資料でも、オンラインなら事前にパンフレットやプログラムを送付するなど方法はあります。

お財布の紐が緩んでしまう(今はタッチ決済のスナップが効いてしまうと言うのか?)香り

人の流れがスムーズになる香り、忘れている記憶をフラッシュバックさせる香り、テストの点数が上がる香り、時間軸に沿った設計をすることも可能です。

ビジネスの世界で、提供側と受領側双方が世界観を共有し、恋に落ちていく様子を沢山見たい!私は多くの人と一緒にそんな仕事がしたいと願っています。

noteで発信していきたいこと

  1. クライアントとの経験から得た具体例やエビデンス

  2. ビジネスシーンの香り活用法:癒しリラックスよりも強力

  3. 個人やプロダクトの表現方法に使う香りバイブル

  4. キャリアアップやプロジェクトからの質問にこの場から返答したい


最後に

長くなりました。
お付き合い頂きありがとうございます。

冒頭の通り4年間もスタートできなかった私が急に投稿できたのは、2週間前に『noteオフライン勉強会』に参加しました。その時の出会いがきっかけです。

プレゼン内容の影響は勿論ですが、交流会でお話しできたお二人の存在のお陰です。自然体でありながら私に大きな勇気を与えてくれました。イベントと世界観、そしてお二人に感謝しています。
私もnoteを通じて、心地よい空気をお届けできますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?