2020年3月13日(金)|生活応援!!宅配弁当からのお菓子のまさおか

画像1 大正7年(1917年)創業、地元で愛されているお菓子のまさおかさんのお菓子。詳細は後ほど。
画像2 今朝の気温は3度。天候は雨。午後にはみぞれになりましたが、14時過ぎには日差しが出てきました。
画像3 地域おこし協力隊の仲間が、手作りマスクをプレゼントしてくれました♡ 作ったのは、知り合いの農家さんとのこと。布が3重で、しかも内側がポケットになっています。ポケットに、ミントやハッカの精油を染み込ませた布を入れておくと、鼻の通りが良くなって花粉症にもよさそうです。
画像4 こちらは、職場の給湯室。地元のお店を応援しよう!ということで、3人の係長が「勝手にお弁当取りまとめ会」を結成して、テイクアウトしてくれるお店のお弁当を取りまとめてくれています。今回は26名が参加しました。
画像5 今回のお弁当は、めむろプラニングさん。とあるテレビ番組で、主に朝食の仕出しを担当された実績があります。番組スタッフさんからは「全国でロケ弁を頼んでいるけど、今までで一番美味しかった」とのコメントがあったとか。時には早朝から現地入りして、温かい食事を用意されたこともあったそうです(*^^*)
画像6 日替わりおまかせ弁当(700円)。ボリュームがあって美味しくて、大満足!このクオリティで700円は、お得だと思います✨
画像7 ちなみにこちらは、3月3日の日替わりおまかせ弁当。1,2品入れ替わるくらいかな~と思っていましたが、全然違う内容でびっくり!お得感ハンパない(笑)。
画像8 お菓子のまさおかさんから、本日からお菓子の配達を始めたと伺い、取材のためお店へ。
画像9 まさおかさんといえば和菓子が有名ですが、ケーキも美味しいんですよ!しかもこの価格帯!東京へ引っ越した十勝人が十勝のお菓子を恋しがっていましたが、リーズナブルで美味しいお菓子が日常的に食べられる環境だったことを想うと、大いに納得です。
画像10 こちらが、お菓子の配達に関するチラシ。3月いっぱいは配達対応することが確定していますが、4月以降は未定とのこと。世の中の様子を見つつ、決めるということでしょう。
画像11 今回私が購入した「おまかせ和菓子セット6個入り」(税込1,000円)。お気に入りのレモンケーキが入ってる!白あんのおまんじゅう「じゃがいも」も大好きです♡ 一人では食べきれないので、職場の女の子や地域おこし協力隊の仲間とシェアしました(*^^*)
画像12 こちらは、新商品のシュークリーム。数量限定ですが、今朝30個の注文が入ったとのことで、早速品薄に。購入希望の際は、前々日までに予約すると確実だそうです。
画像13 仕事帰りにスーパーへ寄って、3つ入り120円の納豆をカゴに入れたところ、職場の人から「ポン納豆」を勧められたので、こちらを買うことに。販売価格は1人前88円(税抜)。3つ120円の納豆も十勝産大豆使用ですが、違いを知るのも良いことです。早速帰宅していただきましたが、確かに美味しかったです。豆の味が濃くて、食べごたえがありました。でも、3つ入り120円の納豆も美味しいので、次は3つ入り120円の納豆を買おうと思います。

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。