見出し画像

古民家探し

ぼちぼちでも進めないと何も始まらない。
ということで、今日は古民家の空き家を探しに徘徊してきました。
うちの母は、やっぱり娘のことが心配なんでしょうね。散歩ついでにいろいろ見てくれています。心配しているかな、と思って今日は先日の状況報告がてら実家へ帰省。雨も降っていたので、車でうろうろすることになったのですが、5~6軒見てきました。遠目に眺めたのを含めると10軒くらい。

1軒目 母が見つけていたY地区の物件の近くの納屋付き物件 南向き
   H本さんという表札あり タイヤ痕あるも人が住んでいる気配なし
   外観としては、朽ちかけてはいないけど、下水が通っていない地区
   前に3枚くらい耕作放棄地の田んぼあり 
2軒目 母が見つけていた三角の土地に立つ物件 南向き S重邸
   藁ぶきが見える屋根(写真)ではあるが、トタンも錆びかけている
   庭の隅に薪で沸かすお風呂の建物はあるが、崩れそう・・・
   日当たり良好 近所のおばあちゃんの視線が刺さる(汗)
3軒目 近所も空き家が目立つ地区の物件 南向き K川邸
    床が高く湿気対策は良さそう 
    蔵と隣に比較的新しい瓦屋根の平屋付き
    南向きで日当たり良好だが建物までの道が狭く駐車スペースがない
4軒目 かなり広いが定期的に、どこかの医師が定期的に片づけか何かで
    様子を見に来られているらしい。トタン屋根も最近張り替えてある
    納屋付きだが、時々来られているということで、手放したいのか、
    今から少しずつリフォームしたいのか?詳細は不明
5軒目 唯一下水道が通っている地区の物件 東向き W邸 A地区
    車が何台も停められそうな広い庭とすぐ前に池がある
    近隣に崩れてしまった藁ぶき屋根の家はあるが、ご近所さんも多め
    眺めは良く広々していて、のどかな田園風景が広がる
    ただし、納屋についている小屋のようなところから、モーター音が  
    聞こえてくるので、誰かが使っている??

すべて藁ぶきにトタン屋根で覆っている古民家だが、維持は大変そう。
そして、人が住んでいないからしょうがないが、どんどん朽ちていっているのがよくわかる。

印象としては、5軒目の古民家が眺めも良く、下水が通っていること、町の中心部から約1kmと立地もよく、第一候補としてみようかな。

ご近所さんに母の知人(私も知っている人)が住んでいるらしいので、この物件の情報を聞いておいてもらうことに。詳細がわからなければ、また登記を確認しに行ってみよう!

母も、ドライブ楽しかったと言ってくれて、私もこの物件巡り、なかなかおもしろかった。けど、どこの物件もリノベーションしようと思うと、かなり大変なことになりそうだ・・・(>_<)
   
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?