見出し画像

「老け声」ストップ!お肌と同じように声のアンチエイジングを

2021年、秋はあったのかな?と思うほど、
いきなり冬を感じる日も多かったですよね。

南国にずっと住んでた私にとっては、20℃を下回ると、なかなか堪えます笑

さて、寒くなると、お肌の乾燥が気になるところ。
化粧品も保湿重視のケアに変える人も多いと思います。

私も超がつく乾燥肌なので、
特に夜のケアはかなりしっかりめに保湿をします。

ヘアオイル、ボディクリーム、、、
しっかり乾燥ケアをしているかと思いますが、

喉のケアってしてますか?

「もしかして、1年中何も気をつけてない・・」??

画像2

お肌と同様に、喉もケアをしないとどんどん老化していきます。
いわゆる『老け声』になってしまうのです。。


そもそも「老け声」って?

「あれ、昔歌えた曲が、声が出なくて歌えない、、」
って時はありませんか?

歳を重ねると共に声が低くなったり擦れてくるのは、
喉も加齢しているから。

画像2

声帯をよく”輪ゴム”に置き換えてお話するのですが、
若い頃は自在に伸び縮みするのに、老化とともに、
使い古したゴムのようにヨレヨレになってきちゃうからなんです。

だから、

伸び縮みしにくくなる
🔻
筋肉がうまく動かない
🔻
高い声が出ない、擦れた声になる=「老け声」

というわけです。

なので、そうなる前に、しっかりケアしておきましょう!


喉のケアについて

特に気をつけて欲しい6つはこれ
↓↓↓

① 部屋の加湿
② 質のよい睡眠
③ 喉を冷やさない
④ こまめな水分補給
⑤ お酒・タバコは控えめに
⑥ 喉にいいものを積極的に摂取

喉にいい食べ物&飲み物はまた別のnoteで書こうと思いますが、
基本的には、お肌にいいことと同じと考えてもらえばOKです◎

画像3

ちなみに、恋愛で得してると感じるのは、老け声よりモテ声の人が37.7%も上回ってるデータもあります。

さらに20代モテ声の既婚率は1.6倍。

やっぱり声って大事やん!ということで、
喉もお肌と同様に、ちゃんとケアしてあげてくださいね♡


《モテボイスメイク・体験レッスン開催中!》
こちらからどうぞ↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?